FC2ブログ

2012年の動向(JR編)

211系電車
(写真1)まさか、この車も置き換え対象になるとは…。蒲田-川崎にて。
EF200mm F/2.8LⅡ 1/125sec f:11 iso100 WB:太陽光 2007年8月13日撮影。

いよいよ今年も残すところわずかとなった。今年はあまりにも色んなことが起こりすぎ、振り返ればあっという間だった様な気がする。

来年のダイヤ改正、さらに来年度に入ると、車両の置き換えがあちこちで進むことになりそうだが、そんな中でも写真1の211系(田町)がE233系に譲り、姿を消すようだ。

国鉄末期のダイヤ改正で颯爽と登場したものの、最終的には田町区の113系を置き換えるにとどまった。

のちにE231系が登場し、さらにE233系が登場し、徐々に姿を消しつつある。来年春頃までに置き換えが完了するようなので、田町区の211系は早めに記録した方が良いものと思われる。

次は…、

651系電車
(写真2)89年春のダイヤ改正で登場した「スーパーひたち」用651系電車も、E657系電車にその役割を譲る。
EF300mm F/2.8LⅢ 1/250sec f:4 iso400 AWB 2011年12月16日撮影。

89年春のダイヤ改正で登場した651系電車。「スーパーひたち」に投入され、上野-水戸が60分台という俊足振りを発揮した。

かつて常磐線特急といえば、485系初期車中心で組成された「ひたち」がメインだったが、速達列車を中心に「スーパーひたち」に置き換え。上野から常磐線沿線地域への速達化に貢献したが、来年春の改正から「フレッシュひたち」用E653系電車共々、E657系電車にその任を譲り、来年秋までに姿を消すことになった。

すでに来春改正から「スーパーひたち」の2/3がE657系になることから、来春以降、651系電車の「スーパーひたち」が貴重になりそうだ。

国鉄からJRに移行して、早くも来年で25年。未だに国鉄時代に作った電車が現役で走り続けていること、JR移行後間もなく作った電車が未だに現役を続けていることに拍手を送りたい。

今年一年、弊ブログを閲覧いただき、誠にありがとうございました。来年も引き続き、色々紹介していきたいので、閲覧の皆様よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央東線で115系スカ色を撮る(1)

115系スカ色(1)
(写真1)今や中央東線では少数勢力になってしまった115系スカ色。
この姿をいつまで見ることが出来るだろうか?
中央本線 塩山-勝沼ぶどう郷にて。2011年11月7日撮影。(以下日付は全て同じ。)

かつて中央東線といえば、普通電車はスカ色115系の独壇場だった。しかし、数年前に運用のほとんどを115系の長野車に移管した結果、今やすっかり少数勢力になってしまった。しかも置き換えの話が聞こえてきて、いよいよきちんと記録しておかなければならない段階に来てしまった。

幸い、職場の旅行が石和だったので、職場の同僚とは一足先にチェックアウトして撮影したものから紹介しようと思う。

写真1は、午前中朝ラッシュの後に高尾に上る普通電車。塩山までだったら何とかなったはずだが、勝沼ぶどう郷駅に近づくに従って、光線の向きが変わってしまった。まだホーム端ではサイドに日が回らずに影だらけになってしまうので、勝沼ぶどう郷駅で下車してから、移動中の電車で見つけておいた場所から撮影した。

だが、この電車の後、お昼頃までスカ色の115系の普通電車はない。ダイヤを眺めても、スカ色115系の運用のほとんどが朝晩に偏っていて、実に撮影がしにくい。これはある程度計算しながらやらないと大変だ。

それにしても、中央東線もタイガーロープが多い。これを交わせる場所はある程度限られてしまう。これは頭が痛い…。

EH200燃料専貨
(写真2)中央東線の貨物列車はすっかりEH200の独壇場だ。かつてのEF640の影はどこにも見当たらない。
中央本線 勝沼ぶどう郷にて。

写真2は、お昼過ぎに通過する上りの燃料貨物列車。需要期が始まったようで、タキ車が多く付きました。かつて、中央本線の貨物列車といえば、EF640が走り回っていたものの、今やEF641000の1往復を除いてすべてEH200だ。

上り列車の定番でもあるこの駅。しかし、この時期に光線がきれいに回るのは、お昼を過ぎてからだ。

E257系あずさ
(写真3)特急列車はE257系が主力だが、この白を飛ばさずに側面のカラーリングを出すのがポイントだ。
中央本線 勝沼ぶどう郷にて。

写真3は、13時20分過ぎに通過する上り「あずさ」。サイドに光線が回っている。この時期の光線は足回りまで回るので、晴れるときれいな写真が撮れる。

115系長野色
(写真4)山梨市で特急列車の通過待ちをするため中線に入る115系長野色。中央本線 山梨市にて。

115系スカ色(2)
(写真5)何とかいい光線で捉えようと捉えた115系スカ色。中央本線 山梨市にて。

午後の下り列車に対して、順光で余り足回りのかからない場所を探して、あちこち降りてフラフラするものの、あまり効果的な場所が見つからず、時間ばかりが過ぎてしまった。しかし、光線の回り具合を見て、石和温泉から14時40分過ぎの上り普通電車で山梨市で下車。

近所を歩くも、あまり手応えがないので、駅の近くの踏切まで戻ってきたら、退避する電車を撮る分には申し分ないポイントを発見。ここで115系長野色をいただくことに。

写真4は、15:10過ぎに通過する下り普通電車。115系でも、長野車は6連が多いので、撮影しやすい。

そして・・・、15:30過ぎに写真5の115系スカ色下り普通電車が。この電車は6連だが、この後の普通電車がスカ色3連!スカ色115系は3連運用がある。

撮影してみて思ったのは、貨物列車は日中比較的撮りやすい時間に設定があること。あずさやかいじ、長野色の115系は本数が多いので、色々なパターンで撮影できること。意外と撮影していて飽きないこと。

ただ、115系のスカ色に絞ろうとするとダイヤに偏りがあり、計算しながらやらないと厳しいこと。

機会があれば、また撮影してみたいと思う。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR