FC2ブログ

先が見えてきた都営5300形(4)

都営5303快速成田0305
(写真)都営5303編成もそろそろか?快速成田行(当時)
京成本線 京成高砂-京成小岩にて。
2003年5月22日撮影。

「この編成も間もなく(終わり)なのか?」

まだ、デジタル一眼を使い始めて間もなくの頃に撮影した5303編成。
デジタル一眼の走りの頃に撮った写真が、今となっては随分懐かしく感じる。

全ての編成が置き換わるまであと3年…。

都営5300は現役の編成全てが記録の対象になると思う。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 都営5300

都営5502編成、京成から返車。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 都営5500

先が見えてきた都営5300形(3)

都5302下り110601
(写真1)夕方出庫の5302編成が北総線へ向かう。
京成押上線 四ツ木-立石にて。2011年6月撮影。

先月末で営業運転を終えて廃車回送された都営5300形の5301編成に続き、5302編成が営業運転を終えたようだ。

このブログがアップされる頃、5302編成も廃車回送されるだろう。

少ないながらも、デジタルになってからのコマが見つかったので、アップすることにした。

フィルム時代のコマも上げたいところだが、あいにくフィルムスキャナが使い物にならない状態なので、これも含めれば、もう少し持ちコマがあったかもしれない。

ある範囲だけで紹介することにしたい。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 都営5300

都営5502編成、京成貸し出しへ!

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 京成 都営5500

先が見えてきた都営5300形(2)

都5301相直40周年01
(写真1)都~京成相直40周年HMシールを貼った都営5301編成。
京成本線 西船-海神にて。

ちょっと懐かしい写真を…、

確か、このシールがついて京成高砂以東の京成本線初入線の日の写真だったような気がする。

都~京成相直40周年HMシールを貼った都営5301編成も随分と前だったような気がする。
京成線内では見られなくなった「急行」の種別も懐かしい。

この頃はまだ熱心に撮影をやっていたので、運用を見ながら撮影に出向いていたことが懐かしい。

西船カーブは撮影しやすいので、今でも時折行くことがある場所の一つだ。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 都営5300

先が見えてきた都営5300形(1)

t5301青砥上り0611
(写真1)秋の夕暮れ時、青砥の高架線を降りてきた5301編成。
この場所も、今では撮影出来なくなった。
京成押上線 青砥-立石にて。2006年11月3日撮影。

都営浅草線に新車5500形が登場し、間もなく営業開始から1か月になろうとしている。
既に3編成が営業を開始しているが、その裏側で長年活躍してきた5300形の先が見え始めてきた。

特に、写真の第1編成の動向が気になる手前、過去に撮った写真の中からブログで紹介することにした。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 都営5300

夕日バックの「アクセス特急」を撮る(2)

3030編成アクセス特急18年6月1
(写真1)3050形以外の「アクセス特急」は撮影できるとうれしかったりします。
京成本線 町屋-千住大橋にて。2018年6月5日撮影。

期間限定ながらも、夕暮れ時に上野発の「アクセス特急」を撮れるのはこの時期ならではかもしれない…。

夕日バックで、行先表示のLEDを浮かび上がらせるのが良かったりするのです。

順光写真もいいけど、こういう絵を撮るのも面白かったりします。

写真のように、3050形以外の編成が入ると、ちょっとうれしかったりします。

時々刻々と変化する時間帯に撮影するのが良かったりするのです…。

実はこれだけにとどまらず…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 京成

日没前後に通過する「アクセス特急」を撮る。

8京急1153アクセス特急下り171112
(写真1)すっかり日の暮れるのが早くなって、日没前後の時間に八広を通過する京急車の「アクセス特急」。
京成押上線 八広にて。2017年11月12日撮影。

しばらく撮影に出ていないうちに、すっかり日が短くなってしまってしまった。

15時を回ると斜光線になり、15時30分を過ぎると徐々に露出が落ちていく…。

元々、効果を狙った写真を撮ろうと出たものの、本来撮ろうとしていた場所は、すでに高架工事の絡みで高い柵が出来て、とても撮影にはならなかった。

持ってきたレンズも、効果を狙ったものを撮ることしか頭になかったために、まったく融通が利かない!

「さて、困った…。日没までの時間もない…。」

ならば…、

「八広の押上よりはこうした絵を撮った記憶がない。じゃあ、ここでやるか!」

結局、立石から四ツ木まで歩いて、京成線にひと駅乗って八広に。

時計は間もなく16時。もう日没まで時間がない!

下りホーム中ほどから望遠レンズで抜くことに。これが一番しっくり来る。

駅撮りはホーム端が一番良いかと思われるが、必ずしもホーム端で撮ることが一番良いわけではないのだ。

電車はすぐ来るものの、1本行くたびに露出が落ちていく。

写真の「アクセス特急」の通過時間になると、すでに太陽が隠れてしまった。

となると、

「夜の始まりのような写真が撮れたら面白いかも?」

結果はご覧の通りだが、昼間の時間が終わってこれから夜の時間が始まるような色合いに仕上げることが出来た。

ただ、撮影はこれで終わるわけにも行かず…、

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さよなら北総7260!

n72681001n
(写真)この列車が、営業列車としては京成線内最終列車となった北総7260形。
京成線 町屋-千住大橋にて。2015年3月22日撮影。

普段は最終日とかには出向かないのだが、この車だけはどうしてもやっておきたかった…。

今日のこの列車をもって、京成線内の営業を終了した。

この列車には、本当にいろんな意味で振りまわれた…。

沿線に撮影に出た時に限って運用無だったり、あっても午前中で運用が終わってしまったり…。

客で乗るときに限って出くわしたり…。

7250形の後継として運用された7260形。昭和の京成顔がこれで終わりを迎えることになった。

沿線でお会いした皆様、お疲れ様でした。

とともに、直前で場所を譲って戴いた方に多大なる御礼を申し上げます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ありがとう北総7260形

N7268150301
(写真)先日の京成3300形に続き、リース車両の北総7260形も19日で運用を終了した。
京成線 青砥-京成立石にて。2015年3月16日撮影。

先日、京成3300形がさよなら運転を行ったのは記憶に新しいが、今度は同型車で北総にリースしていた7260形が、22日のさよなら列車をもって運転を終了することになった。

後継のリース車は京成3700形になるようなので、3150形以来続いてきた抵抗制御で発電制動のリース車は打ち止めとなる。

とともに、北総鉄道から普通鋼製車体の電車が消滅することになる。

これで、北総鉄道も営業車は全車ステンレス車に統一される。

運用に入ったのは以下の通り。(確認分のみ。)

16日:21N、18日:39N、19日:21N

長い往復と印旛留置(39N)に入れたことが特筆される。

この電車の離脱で、昭和40年代中ごろまでの車が姿を消すことになった。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR