FC2ブログ

シャトル74・75列車を撮影する(2)

74ef64101801
(写真)こういう絵が撮れないと、納得いかない。
武蔵野線 新三郷-吉川美南にて。2013年5月17日撮影。
EF50㎜ F/1.4 1/1600sec f/3.5 WB:太陽光。

大体、撮影に出ていると、

「上手くいったな!」

と思える絵は限られていて、ほとんどの絵が、

「なんでこうなっちゃったかなぁ?」

といった結果になることがほとんどのような気がする。

そこで…、

前回のブログ記事で、シャトル74列車の写真を紹介したが、どうも納得がいかなかった。

「何とか、いいタイミングで切った写真を撮りたい…。」

ちなみに今日の75列車は原色1006号機。これは先週行った馬橋歩道橋で撮影した。

そのあと食事を挟んで、74列車を撮影すべく、新三郷の先週撮影した場所へ。

レンズは標準レンズ。列車の通過速度からして、ほぼ一発勝負の感がある。

適度な緊張感があるが、決まれば気分が良い。

やがて、一本前の普通電車が行って、ファインダーを覗いていると、ほどなく74列車がやってきた。

ピントを置いたところからシャッターを押した。

撮影結果はご覧のとおり。

ようやく、自分自身が納得のいく絵が撮影できた。

「このタイミングじゃないとダメなんだ。」

先週は天気もイマイチだったので、なおさら今日の晴天順光の写真が撮れてよかった。

「編成写真は晴天順光が基本だから。」

641000とて、更新機だから撮らないとか言っている状況にはないと思う。

まだ解決しないポイント・アングルがあるので、機会があれば撮影してみたいと思う。

と同時に、イメージを浮かべながら構図を考えてシャッターを切らないと、

「なんとなく撮影しました。」

的な絵になってしまうと常々思うのである。

「計算しながら撮る。」

ことに越したことはないと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR