FC2ブログ

どうしても記録しておきたかった写真(3)「北斗星ニセコ」

honi1
(写真1)今となっては、山線を走る「北斗星」も貴重だ。「北斗星ニセコ」号。
函館本線にて。2002年12月撮影。

今冬の道内は雪の降り出しが遅いと思ったら、いきなりの暴風雪になったり、大雪になったりするから性質が悪い。

こんなときに紹介するのも気が引けるのだが、敢えて冬の写真も悪くはないんだという写真を紹介しようと思う。

今から12年前の春先に有珠山が噴火。長期間にわたって室蘭本線が不通となり、寝台特急列車は、一部の列車を函館止まりにして函館山線を迂回する措置が取られた。

これ以降、繁忙期を中心にしばらくの間、山線経由の臨時寝台列車が設定されるようになった。

設定列車は、「北斗星ニセコ」や「夢空間北斗星ニセコ」のいずれかだったのだが、何年もしないうちに姿を消してしまった。

この列車、函館-小樽間はDD51の重連だったのだが、小樽-札幌は札幌運転所への回送の都合上、プッシュプル牽引だった。

設定が始まったものの、いつ消えるかわからない。

「これは記録しないと・・・。」

撮影した時期は2002年12月下旬。偶然にも、年末に休暇が取れてしまったので出向くことに。

まずは着いた足で稲穂駅へ向かう。着いた日はとてもいい天気だった。

稲穂駅のホーム端で待っていると、程なく「北斗星ニセコ」の通過時間だ。ファインダーを覗くと見た目が単機だ!(写真2)

「えっ????」

シャッターを切り終えて編成を見送ると、なんと!後ろにDD51がぶら下がっているではないか!

「なんだぁ、小樽-札幌はプッシュプルなのか・・・。」

honi2
(写真2)まさか単機?!と思ったらプッシュプルだった「北斗星ニセコ」号。
函館本線 稲穂にて。2002年12月撮影。

撮影を終えてから、レンタカー屋に移動して車を確保。この日は午後沼ノ端に移動して、乗ってきた「トワイライト」を撮影して終了。

そして、翌日。この日は朝から雪が降っていて、しかも本降りだ。何とか小樽を越えて、山線で撮影したい。

朝、私の知人のBooさんを拾って、Booさんの運転で山線へ。現場に到着するも、空は厚い雲が垂れ込め、中々雪が上がらない。

ついた時点で、既に先客が何人かいたのには正直驚きましたが・・・。

待つことしばし、列車自体は多少の遅れがあったものの、通過。(写真1)

DD51重連が雪を掻きながら通過。道南の室蘭本線では中々見られない雪の掻き方で通過していった。

撮影が終わって、その時は天気も天気だったので、

「出来はどうだったかな?」

と思ったが、いま改めて見てみると、

「悪くはない。冬日だったのがわかる絵が撮れて良かった。」

と思うようになった。

この写真を撮って程なく設定そのものがなくなってしまったので、改めて記録に残しておいて良かったと思った。

やっぱり冬の時期の走りはいい。いまこうやって写真を眺めていると、雪の時期の寝台特急を撮りに行きたくなってしまうのだが…。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 北斗星

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいですね!!

こんばんは。
懐かしいですね〜!!
今となってはあり得ない写真、あの頃は普通に撮れましたよね。
すでに10年も経ってしまっていることに時の流れを感じます。

ありがとうございます!

> Booさん

お久しぶりです!カキコありがとうございます!

時間が経つのは早いですねぇ~。それだけ長くこの趣味をやってるんですね。

北海道寝台列車の動向も気になるので、この辺の写真をアップしようかと考えています。

次も妖しい絵をアゲときますので、楽しみにしていてください。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR