FC2ブログ

31年目を迎えた185系電車(1)

185系踊り子(1)
登場からすでに30年以上、伊豆特急の顔として走り続ける185系電車。
伊豆急行線 伊豆大川にて。
EF50mm F/1.4 1/1000sec f:4 iso100 AWB 2012年10月撮影。

11月に入り、天気が良ければ、大気が澄んできて、一日撮影に出ていても体がラクな時期になってきた。

今回は久しぶりに撮影に出た時のコマから1枚紹介しようと思う。

写真は職場旅行が終わった後に撮影に出た時に撮ったもの。

伊豆急線の沿線は、車窓が素晴らしい区間が何か所もあるのだが、いざ撮影する側に立つと、駅間での撮影場所は意外と限られるのです。

写真の場所は伊豆急線の中でも、伊豆大川駅から徒歩0分の場所。改札を出たらすぐ。アングルも自由度があって、レンズもなんでもイケるので中々面白い。

しかもこの場所、見た目には伊豆急線の駅の近くには見えないから不思議な場所なのです。

特にお昼過ぎの下り列車を撮るポイントだが、秋口から春先にかけては、14時を回ると徐々に影が伸びてくるのです…。

日の短い時期は、撮影できる時間が限られるのです。

写真は東京をお昼に出てきた「踊り子」号だが、写真の185系もすでに登場から30年が過ぎ、最近では登場時の塗装に戻した編成が出てくるなど、話題には事欠かない。

しかし、常磐線特急の置き換えが終わると、次は伊豆特急の置き換えではないかとの話がよく聞こえてくるようになった。

長年伊豆特急の顔として活躍し続けた185系。そろそろ先が見えてきているような気がする。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
私も185系と海を絡めたくて八幡野のカーブ(伊豆高原)で狙ったことがありますが、竹が成長していて子供の頃に本で見た「海に浮かぶ伊豆大島をバックに、カーブを走る踊り子号」は撮れませんでした。

185系も斜めストライプ塗装が復活するなど撮り甲斐がありますね。

ただ伊豆人気は相当下がっており、わざわざ新車を投入するのではなく、257系や259系などが玉突きで来そうな気がします。
沿線では185系をライナーの間合いに踊り子にも使っている、と思っている人も少なくないですから。

いつもありがとうございます!

> 神戸のブレービーさん

いつもカキコいただき、ありがとうございます!すっかりお返事が遅くなりましてすみません。

伊豆急線は撮影ポイントが限られてしまうのですが、特に俯瞰や遠景からの撮影は、月日が経って周りの木々の成長してしまいダメになってしまうケースがありますねぇ。

今回紹介した場所は、駅すぐなので撮影には打ってつけのような気がします。

185系のストライプを拝めるかと思いきや、この日は運用がありませんでした。

ただ、メインの運用が湘南ライナーに移っている感がありますね。

もうそろそろ置き換えが近いような気がします。機会があれば撮影したいと思います。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR