FC2ブログ

どうしても残しておきたかった写真(京急旧1000形で川崎以南を走る「急行」)

京急旧1000形の急行
(写真)京急旧1000形で運転される川崎以南の「急行」も消えてから久しい。
京急本線 仲木戸にて。1998年10月撮影。

現在は「エアポート急行」として、羽田空港~新逗子間を走っているが、かつて、川崎以南にも長い間にわたり「急行」の設定があったものの、この写真を撮影した2・3年後に川崎以南から「急行」が消えてしまい、「エアポート急行」が復活するまでの間、川崎以南は日中時間帯は「快特」と「普通」のみの随分と両極端なダイヤが続いていた。

しかし、写真の頃の川崎以南の「急行」といえば、都内を走る「急行」とは違い、一部の時間帯を除いてほぼ京急車で独占され、その中でも、800形や旧1000形が多く運用されていた。

丁度この頃、快特専用車の2000形に変わり2100形の増備が始まり、それと入れ替わりで700形や旧1000形の廃車が徐々に進み始めた時期でもあった。

「どうもこの先の旧1000形の運用が気になる・・・。」

1998年の10月下旬、まだ朝早い時間ながら、仲木戸駅の上りホーム横浜よりの先端付近にいた。

「旧1000形は出来る限り記録に残しておきたい…。」

とにもかくにも朝のラッシュ時間。何でもやってくる。どんどんシャッターを押していくが、旧1000形の半減車(白幕・冷房改造車。以下半減車。)は影の長い時間帯に通勤快特で1本通過したきりだ。

「あれ?これで半減車は終わりか?」

一通り撮影して、ラッシュ時間が終わりに近づく頃、ようやく半減車先頭の「急行」が!!

これは夢中でシャッターを切った。平日だったというのもあるが、他に撮影者は誰もいなかった。

1灯ライトに白幕方向幕。それに端正な前面・・・。乗降扉が片開き扉はまさに往年の京急通勤車の顔だ。

旧1000形半減車の「急行」。よくよく写真を眺めてみると、後ろ2両はB改車(黒幕・新製冷房車。以下B改車。)が連結されている。

よくよく車番を見れば、前6両は加減速時に特徴のあるモーター音がする三菱電機製のモーターにこれまた乗り心地が特徴的なOK台車を履いた編成ではないか!

今でこそ、「エアポート急行」辺りでは4+4の8連とかもあるけれど、この頃の旧1000形の運用によっての組成の自由度(写真のような6+2連をはじめ、4+2連や4+4+2+2!等。)には敵わない。

京急の電車自体は過渡期だったが、1大勢力を築いた旧1000形がこの後あっけなく姿を消すとは、この頃には思いもしなかったのである。

#この頃の記録した京急線の写真は、色々紹介していく予定です。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。旧1000形も意外とあっさり消えてしまいましたね。それどころか800や2000ですら銀1000に置き換えられてますからね。
関西なんて各社に高度成長期の名車が現役で優等運用を持っていたりするのですが。

そう思うと日常の記録と、このようなかっちりした写真でやや珍しくなりつつある運用を残す重要性を感じます。


いつもありがとうございます!

> 神戸のブレービーさん

いつもカキコいただき、ありがとうございます!レスが遅くなりましてすみません。

京急は、昭和50年代に出てきた車たちが徐々に終わりに向かっていく感じがしますね。
既に自社の車からツーハンドル車が姿を消している現状に、時代の流れを感じます。

> 関西なんて各社に高度成長期の名車が現役で優等運用を持っていたりするのですが。

そうですねぇ。昭和40年代の車がまだまだ第一線で活躍していますね!

大事に長く使う考えなんでしょうか?

修繕の仕方次第では、半世紀以上走ることが出来ますからね。

ただ、保守部品の維持が課題になってくるような気がしますが、大掛かりな修繕するときに、その時の新車に使われている部品で合わせていくことでクリアしているようにも見えます。

その時は何とも思わなかった写真も、時間がたってくると、改めて記録しておいてよかったと思うことが多く、このころの写真を眺めていると、その時の状況とかが浮かび上がってくるから不思議なものです。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR