FC2ブログ

どうしても残しておきたかった写真(485系JR東日本車の「雷鳥」) 

485系JR東日本車の「雷鳥」
(写真)JR東日本車485系で運転される「雷鳥」は押えておきたかった。
北陸本線 南今庄にて。2002年2月撮影。

(9/13にアップする予定の写真でしたが、アップするのを忘れてしまったために、今日あげておきます。)

かつて、485系で運転されていた特急「雷鳥」が、681系や683系で運転される「サンダーバード」に全て置き換わってから久しい。

しかし、写真の頃の「雷鳥」は、同じ485系でも、西日本持ちと東日本持ちと両方あり、西日本持ちは原色か、「スーパー雷鳥」用の編成。

そして、東日本持ちは上沼垂色か、かつて「はくたか」用に運用されていた3000番台9連が入ることもあり、ほかにも、「加越」や「しらさぎ」も走っていて、中々見ごたえがあった。

だが、この頃辺りから683系の増備が始まり、そのうち北陸線で485系の走る姿は見納めになるだろう。

特に東日本車は、一足先に「雷鳥」運用を退いてしまった。

「まだ485系が走っているうちに「雷鳥」は押えておきたい・・・。」

2002年の2月中旬、冬場の北陸遠征の際に必ず立ち寄る、南今庄駅の上りホーム福井よりの先端付近にいた。

「記録に残しておきたい…。」

時刻表(当時)を眺めていると、次に来る上り「雷鳥」が上沼垂車で通過する。

「さて、何がくるのだろうか?」

と思っていたら、485系1500番台先頭の「雷鳥」が!!

落ち着いてシャッターを切った。平日だったというのもあるが、他に撮影者は誰もいなかった。

やっぱり色は変われど、正面に輝く特急マークと、「雷鳥」の絵入りヘッドマークが似合っている。

国鉄色ではないけれど、この上沼垂色は似合っていると思うのは気のせいだろうか?

後に「雷鳥」運用が終わって、上沼垂から9連の運用が無くなると、程なく6連(一部は4連)にばらされたり、半数くらいがリニューアル車に化けたりしてしまった。

しかし、485系上沼垂車は9連で「雷鳥」や「北越」、「はくたか」や「白鳥」で走っていた頃が一番輝いていたと思うのである。

#この頃の記録した北陸線特急列車の写真は、色々紹介していく予定です。 
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR