FC2ブログ

久々日中走行の「エルム」を撮影する。

北海道一周エルム(1)
(写真1)久しぶりに昼間時間帯に客車「エルム」が走った。 室蘭本線 礼文付近にて。
(写真はすべて2012年7月4日撮影)

日曜日の午後から梅雨の中休みが続いている。残念ながら今日でその中休みも終わりのようだが、先週末、約一年半ぶりに室蘭本線に撮影に行ってきた中から3枚紹介しようと思う。

この日は朝方霧が濃かったが、お昼前から晴れてきていい感じになってきた。

しかし、平日にもかかわらず、妙に本州からの「特定のネタのみを追う者」のレンタカーが多数見受けられた。

ほかにも自衛隊機材輸送があったから仕方がないといえばそれまでなのだが…。

というわけで、こういう場所での撮影は極力避けて、長年通いなれた撮影地で撮影することに。

ところでこの列車、北海道デスティネーションキャンペーンが実施され、その一環として、かつて北海道各線を走った列車名で一周するという企画。その最後が札幌~函館を走る「エルム」だ。

かつては繁忙期運転の寝台特急として走っていたのだが、すでに設定すらなくなっていた。久々の「エルム」号。しかも、全区間日中走行だという。これは拝んでみたい。

色々考えた結果、礼文駅の前後で撮影するのが良さそうなので、敢えてそうすることに。

お昼前に礼文駅にいちばん近い踏切からこの列車を待つことに。12:15過ぎに踏切が鳴り出し、やがて中線に入る「エルム」号が見えた。多少ごちゃごちゃするけど、DD51が左に振ったところからシャッターを切った。

(写真1)この場所は誰も来なかった。「エルム」のきれいなヘッドマークを見ることができた。

北海道一周エルム(2)
(写真2)テールマークは残念ながら「北海道一周号」。 室蘭本線 礼文付近にて。

せっかくなので、振り返ってもう一枚撮影した。(写真2)しかし、テールマークは「北海道一周号」だった。

さてこの列車、礼文駅で13分の停車時間がある。本来ならば、森林公園わきから撮影したいところなのだが、下見時点でかなり混雑していて難しいので、敢えて礼文駅の出発を撮影しようと、礼文駅はずれの少し入ったところから出発を狙うことに。

出てきたところで撮影した。(写真3)

北海道一周エルム(3)
(写真3)礼文駅の出発を狙った。室蘭本線 礼文付近にて。
(一緒に動画を撮られていた方、お疲れ様でした!)

せっかくお天気は良かったものの、多数のネタ追い爆走車と、普段の列車や、地元で撮影している人以外にはお目にかかることがない撮影地で、地元の人以外(特に特定のネタ追いの人たち)が集結すると疲れます。

とにもかくにも、マナーの悪さばかりが目につきましたね。

・1枚目の写真のさらに大岸寄りに小さな踏切があるが、その踏切から乱入して敷地内で撮影する者。(乱入しなくても、踏切横からちゃんと撮れますよ。列車止めたらどうするの?)

立ち入り禁止の看板を引っこ抜いた揚句に向きを変えて差し込む輩(森林公園キャンプ場に入っていく途中のところ。こういう者がいるせいで看板が立てられていることをお忘れなく。)

やっぱり、普段のものをじっくり撮影するのが一番だと思った日でした。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。お久しぶりです。エルム懐かしいですね。特急のころのHMと同じですね。昔、長万部で写した記憶がよみがえりました。

寝台車+14系ハザというのがカッコいいですね!!私が渡道した時はすでに姿はなく利尻・まりも・大雪と現役の時に見てみたかったです。残ったはまなすもいつまでも頑張ってほしいものですね。

いつもありがとうございます!

> Yasuaki.Uさん

いつもカキコいただき、ありがとうございます!すっかりご無沙汰ですね!お返事が遅くなり、すみませんでした。懐かしんで戴けたようで何よりです。

#ところで、雨は大丈夫でしたか?

北海道DCのイベントで走ったこの列車、24系寝台車に14系座席車というちょっとマニアックな組み合わせで中々良かったですね。

「エルム」のHMは、写真で撮ったきれいなHMが残っていたなぁと思いました。一昔前は、お膳のようなでかいHMをつけていたのですが、実際は1996年以降の標準サイズのHMが使われていました。

道内夜行の客車時代の写真は、現役の「はまなす」以外はないですねぇ。あっという間にDCに寝台車混結というパターンになってしまいましたからねぇ。3夜行とも、かろうじて客車時代に乗っているのが救いですが…、

北海道寝台特急列車も先が見えてきている状況です。

最後の夜行急行列車の「はまなす」。はたしていつまで頑張って走るのでしょうか?今後の動向がとても気になるところです。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR