FC2ブログ

北海道撮影旅行1999年夏(寝台特急列車編:1)

トワイライトExp8002(1)
(写真1)最初は電化区間で上り「トワイライトエクスプレス」を撮影。暑かった。
千歳線 恵み野付近にて。1999年8月撮影。


早くも、都内は梅雨の走りを思わせるような天気になってきたが、この時期が近づいてくると、不思議と?!晴れで日の長い北の大地へ撮影旅行に出たくなるから不思議である。

果たして今年は行けるのだろうか…?

さてそんなことは置いておいて、過去のライブラリィから紹介しようと思う。

撮影した当時の写真は1999年の夏。この年の秋にようやく某交通事業者の臨時職員としての採用が決まり、どうしても夏の時期の北海道寝台特急を撮影したくて、北海道へ向かった。

札幌近郊の列車を撮影した後(写真1)、道東や道北の列車を撮影をしてから道南入り。

1.デビューしたての「カシオペア」を撮影する。

この年の7月に寝台特急「カシオペア」がデビュー。なんとしてもこの列車の写真だけは撮影したかった。

以前から撮影しているあの場所で「カシオペア」を撮影するために、個人的に「原農園裏」と呼んでいる有珠-長和のポイントに向かった。

道東方面から移動してきて、途中仮眠を取りつつ、朝方4時に起床して、6時前に現場に到着。天気予報晴れの予報が見事にハズレ、外はドン曇。天気なんてこんなものだ。

食事を摂ってから、6時30分過ぎに、車から降りて「カシオペア」を待つ。

カシオペア8009レ(1)
(写真2)この場所で初めて「カシオペア」を撮影した。
室蘭本線 有珠-長和にて。1999年8月撮影。


6時45分過ぎに定時で「カシオペア」(当時)が通過。続けて「トワイライトエクスプレス」、「北斗星1号」、「北斗星81号」(当時)を撮影。レンズは300㎜。フィルムはE100VS(+1)を使って、シャッターを押した。

この後は、夕方まであちこちロケ地を探しながら移動して、夕方遅くに伊達プリンスホテルにチェックイン。2日ぶりにベッドで横になった。

2.あのカーブで「トワイライトエクスプレス」を捉える。

翌日。朝4時半起床。見事なまでに晴れている。

「今日はイケるぞ!」

朝からやる気満々で支度を始める。5時15分に宿を引き払い、洞爺方向に車を走らせた。

途中コンビニで朝ご飯を買って、6時前に現場に到着。ここは以前から雑誌で色んなアングルで紹介されている、個人的には「大岸-豊浦カーブ」と呼んでいるポイントに到着。

光線は良くないが、上りの貨物列車3本を見送り、いよいよ下り「トワイライトエクスプレス」の通過時間である…。しかし、通過間際になって太陽がうすい雲に隠れた。

「これは厳しい…。」

トワイライトExp8001(1)
(写真3)豊浦カーブで「トワイライトエクスプレス」を撮影。
室蘭本線 大岸-豊浦にて。1999年8月撮影。


レンズは200㎜。フィルムはRVP(+1)露出は1/500でギリギリ開放だったか。列車は短笛一声で通過。しかし、どういうわけか手ごたえはあった。

この後、北斗星2本と貨物3057列車まで撮影した後、チップワム(懐かしい!)を撮っている時に気になっている場所があって、そこでお目当ての「北斗星3号」(当時)を待つ。

3.いつもとは違う場所で「北斗星」を撮影する。

それにしても、この日は初秋を感じる天気にもかかわらず、暑い!車で臨港を目指す。

臨港に行く途中の踏み切りの先に車を止めて、すぐ先にある室蘭本線の線路際近くへ。「北斗星3号」は、この改正から洞爺で「スーパー北斗1号」に抜かれるダイヤに変わり、多少遅くなってしまった。

肩慣らしで「スーパー北斗1号」を撮影した後、お待ちかねの「北斗星3号」を待つ。

北斗星3レ(1)
(写真4)室蘭に近いこの場所で「北斗星3号」(当時)を撮影。
室蘭本線 黄金-崎守にて。1999年8月撮影。


手前のトンネルに入るときのDDの汽笛が聞こえた。もうすぐだ。ほどなく定時で「北斗星3号」が高速で通過。85mmでフジクロームベルビア(+1増感)でほぼ一発切り!いい感じに記録できて良かった。

この後も撮影を続けるのだが、その辺の写真はまた折を見て紹介しようと思う。

今こうして写真を眺めていても、絵の作り方はさておきとして、午前中に札幌に向かう寝台特急の本数が多くて、しかも大好きな星ガマDD重連を撮影する機会が多かったことが何よりも良かった。

やはり夏の晴れの時期の撮影はいい。日も長い時期に行けば、長く楽しく撮影が出来るので、ついつい行きたくなってしまうのである。

1999年夏ごろの北海道寝台特急列車撮影旅行の写真は、もう少し紹介したいと思います。

(写真2は、函館運輸所発行オリジナルオレンジカード「カシオペア」、写真4は「北斗星」に採用。)
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : DD51 トワイライトエクスプレス カシオペア 北斗星

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR