FC2ブログ

常磐線特急の新車を撮影する(1)

E657系フレッシュひたち(1)
早速、常磐線特急の新車を撮影した。
常磐線 偕楽園(臨)付近にて。2012年3月21日撮影。
EF50㎜ F/1.4 1/1000sec f:4 iso100 AWB

今回の冬は、例年になく寒さが長かったせいか、梅の開花が随分と遅れているようだ。

ダイヤ改正で消える列車もあれば、新型車両で運転を始める列車もある。

写真は、今回のダイヤ改正から運転を始めた常磐線特急用の新車。

現在は「スーパーひたち」や「フレッシュひたち」に運用されているが、今秋までに全列車新車に置き換えられる。

この日は、妻と一緒に偕楽園に梅でも見に行こうと思い、出かけたついでに撮ったもの。

確かに場所は定番の場所なのだが、この場所も気になっていた場所の一つで、いつか撮りに行きたいと思っていた場所だ。

実際のところ、寒さが長かったこともあって、この場所の梅の花はまだ満開にはなっていなかった。

しかし、まさかこの時期まで梅の花がもつとは思いもしなかったが…。

帰りはこの新車で上野まで乗ったが、至って快適で、E653系と比べても揺れが少なく、しかも普通車の座席には枕(可動式)が付いていて寝るにはとてもよい。座り心地も良かった。

今や常識となりつつある?!ひじ掛けの先にモバイル用のコンセントがついているのも良い。

ただ…、新形式もいいけど、既存の特急車両(651系やE653系)も撮影しておかないと…。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR