FC2ブログ

「日本海」終焉と寝台列車の衰退。

EF81日本海(1)
いよいよ定期運転が終わります。寝台特急「日本海」。(写真は日本海3号(当時))
東海道本線 大阪にて。2006年12月撮影。

ここ何年か、毎年3月になると、どこかの寝台特急が廃止になるというさびしいニュースが報道される。

元々、この趣味に入るきっかけとなった寝台特急が消えていくことはやっぱり残念でならない。

だけど、現状を考えると、もう仕方がないのかとも思わざるを得ない感がある。

国鉄時代から現役で走り続けている客車は車齢が30年を超え、北斗星やトワイライトエクスプレス以外は特に大がかりなテコ入れもなく、カシオペア用の新形式客車以外、列車単位での新車の登場もなかった。

それに加えて、ここ20年余りの交通事情(特に航空機や夜行バス)の充実を見ると、車両の陳腐化も進んで、企画切符が使えない列車では割高感が拭えない寝台列車は、すでに置いて行かれた感がある。

「もう少しテコ入れが出来なかっただろうか?」

とも思えてしまうのである。客車でやりくりしていたのだから、1両単位で柔軟な組成が出来たはずだし、寝台や座席の種類も含めて、選択肢は増やせたとも思うのだが…。

この改正以降に残る寝台特急も、もう先が見えてきている。北海道寝台特急も、新幹線工事が進捗次第で、何らかの動きがあるだろうし、あけぼの号ももうそんなに長く走るとは思えない。

最近では、中々記録する機会がないけど、残された時間で、できる限り記録していこうと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

日本海に白鳥は昔は関西鉄が北海道に行くのにお世話になったものです。
ついに日本海も消えるのですね。
時代の流れ、トワイライトがある、とはいうものの我々ブルートレインブーム世代には寂しいものですね。

ありがとうございます!

> 神戸のブレービーさん

いつもカキコいただき、ありがとうございます!

ついに、日本海縦貫線の看板列車が消えてしまいましたね。

ホント、寝台列車がこの趣味のきっかけになった私も、ここ何年かの寝台列車の廃止報道には、寂しさを感じます。

特に今回の「日本海」・「きたぐに」の廃止で、大阪発着の定期寝台列車が姿を消したということが、或る意味時代の区切りのようなものを感じずにはいられません。

残るは上野口のみになるわけですが、もう先が見えてきている状況です。

記録する機会が少なくても、記録していこうと考えています。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR