FC2ブログ

田端EF81を望遠レンズで切り取る(1)

EF8197号機先頭の安中号
田端運転所のEF81牽引の貨物列車はいつまで走るのだろうか? 常磐線 北千住にて。
EF300mm F/2.8LⅢ+Ex.1.4× 1/250sec f:5.6 iso1250 WB:くもり 動体予測機能併用 2012年2月15日撮影

こういう写真を紹介すると、撮り仲間から、

「私の写真らしい。」

とよく言われるものですが(笑)、敢えてこの写真について語っていこうと思う。

寝台特急列車の牽引機がEF81からEF510に変わって久しい。その間にEF510の増備も進んで、貨物列車の運用もEF510に移管されると、急速に田端81の廃車も進んでしまい、81の貨物列車自体ほとんど見かけなくなってしまった。

「ついに終わりの時が来るのか…?」

しかし!数は減らしながらも、2月に入ってから曜日限定の感はあるものの、再び安中号に田端81が入って来るようになった。

「これは何らかの形で記録しないと…。」

この日はあいにくの曇り空。北千住駅の上りホーム取手寄りやや中心寄りでカメラをセット。300㎜でもよかったのだが、微妙に空が空いてしまいバランスがいま一つ。

そこにエクステンダー1.4をねじ込んでみたら、なかなかバランスがいい。これで撮影することにしよう。

15:00発の上野行きが出ていき、さらに下り列車が行った後、上り通過列車の接近放送が鳴った。

やがて、右カーブからEF81が顔を出した。97号機だ。ポイントを過ぎた辺りから動体予測を開始。バランスの良いところから連写。

結果はご覧の通り。はっきり顔がわかる写真になった。

たとえ場所が限られた場所でも、縦に切り取れるのならば、縦に切り取っても十分に撮影できると思うし、機関車も電車も「顔」がわかる写真を撮るのが好きだったりするんです。

それにしても、JR東日本の機関車は手入れがよく、写真の97号機も状態が良い。ただ、残された田端81もいつまで走るかわからない。もう少し記録しておこうと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR