FC2ブログ

家の近所で貨物列車を撮影する(1)

EF641050牽引の2073列車
(写真1)中々どうしてこの絵が撮れなかったのです。隅田川(貨)付近にて。
EF200mm F/2.8LⅡ 1/500sec f:4 iso1250 WB:くもり 動体予測機能併用 2012年2月8日撮影。

2月に入ったものの、寒い日が続いている。貨物列車も、ここ2・3日で日本海側の雪がひと段落したようにも思えるが、まだ遅れてくる列車もある。今日からまた寒気の影響と冬型が強くなるので、明日辺りから列車が遅れそうな気がする。

さて今回の写真も、毎度の隅田川(貨)付近で撮った写真から2枚紹介したい。

写真1は新潟(貨)へ出発する2073列車。

この列車は、ここ二週間余りの日本海側の大雪の影響で列車そのものがなかったり、あっても単機運転(前回のブログ記事を参照。)だったりでがっかりさせられたものだが、この日は元岡山車原色1050号機が入った。

中々この構図で撮れなかったのだが、ようやく撮影できた。今日は荷物がついた。よかった。

それにしても、元岡山車原色の1050号機は、641000の中でもホントよく見かける機関車の一台だ。

EH500牽引の遅れ3054列車
(写真2)3054列車は遅れて到着。(一部トリミング)
EF200mm F/2.8LⅡ+Ex.2× 1/250sec f:6.3 iso800 WB:くもり 動体予測機能併用 2012年2月8日撮影。

写真2は、遅れて隅田川(貨)に到着したEH500牽引の3054列車。

実はこのアングル、前々から、

「出来ないかなぁ?」

と思っていたアングル。

いつものように89列車を撮り終えた後に現場に向かうと、3054列車がいない。本来ならば、すでに入換作業を始めている時間である。

「もしかして遅れているのかな?」

どうもそのようだ。そこで…、

「以前、200㎜レンズで失敗したので、エクステンダー2倍を使ったらイイ感じに撮れるのではないか?」

実際に200㎜にエクステンダーをつけてみたら、中々良い感じだ。

列車自体が遅れていると確信して待っていたら、2073列車の通過後にやってきた。

本来ならば300㎜にエクステンダー1.4倍を使いたかったのだが、場所の制約上、大口径レンズは使えない。

描写の点では気になったけど、それ以前に確実に撮れたらいいと思った。

撮った結果はご覧のとおり。今回は構図の決め方が甘くて、多少のトリミングをしてしまったが、次回はトリミングなしの写真を載せようと思っている。

隅田川(貨)付近での撮影。まだ撮影していない構図があるので、まだまだ撮影して行こうと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましいです

家の近くでこれだけ様々な貨物列車が見れるってやっぱりうらやましいです。
カマも荷もこれだけバリエーションがあれば、通っていても飽きないですよね。
広角から超望遠まで、いつも見ていて構図の作り方の勉強になります。

そんなことないですよ~♪

> Overさん

ご無沙汰しています。カキコいただきありがとうございます!

意外と、東京北のターミナル隅田川はいろんな機関車、貨物列車が拝めて、さらにDE10が走り回る入換作業等を眺めていると、時間がたつのも早く、飽きないものです。

列車ごとの編成観察をする手前、つい動画を回して模型で列車の編成を作るときに活用したりしています。

> 広角から超望遠まで、いつも見ていて構図の作り方の勉強になります。

ありがとうございます。こういっていただけると、正直うれしかったりします。

いろんなレンズ、いろんなアングルを組み合わせて試してみて、いい組み合わせが見つけられると、その組み合わせで撮っていくんですね。

意外と近所で撮影していると、いろんな発見があるんですねぇ。限られた時間で撮影することが、いい勉強になったりしますねぇ。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR