FC2ブログ

ワイドレンズの醍醐味(2)

EF510の2082列車
(写真1)こういった表現が面白かったりするのです…。隅田川(貨)付近にて。
EF20mm F/2.8 1/1000sec f:5.6 iso200 WB:10000K 2012年1月18日撮影。

この冬は、ここ何年かでかなり寒いような気がする。今日は東京でも初雪が降り、一日を通して寒かった。

さて今回の写真も、毎度の隅田川(貨)付近で撮った写真から2枚紹介したい。

15時台~16時台にかけて、出発と到着、単機回送、さらに入換作業もあるために、短時間でいろいろ撮影出来て飽きないのです。

写真1は新潟(貨)から到着した2082列車。この列車は本来なら、新鶴見のEF65なのだが、需要期対応で機関車不足のために田端のEF510が連日代走している。ほかにも新鶴見EF65持ちの何本かの列車を田端のEF510で代走しているために、寝台特急列車以外で見かける機会の方が多いはず。

光線状態を逆手にとって、色温度をたっぷりかけて夕方の時間帯であることを強調してみた。

単3054列車
(写真2)節電ダイヤがひと段落したために復活した単3054列車。
EF28mm F/1.8 1/1000sec f:4 iso800(isoオート) AWB 2012年1月18日撮影。

写真2は、写真1の2082列車が到着して間もなく田端(信)に帰るEH500の単3054列車。

この列車も、節電ダイヤの時は3054列車到着後、隅田川(貨)で留置だったのだが、節電ダイヤがひと段落したために田端(信)へ帰るようになった。一部の金太郎の側面には、頑張ろう東北と、東北線沿線各県のPRステッカーが貼ってあり、これがなかなかいいアクセントになっている。

単機回送なので、ワイドレンズで被写体そのものを強調してみた。

この場所に立つと、ついついワイドレンズで記録したくなる。中々ワイドレンズが面白いのです。

今年最初の隅田川(貨)付近での撮影。いつ来ても飽きないので、まだまだ撮影しようと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR