FC2ブログ

8592列車(配8790列車)でこの絵を撮るのは難しい…。

PF2074配8790列車19年11月01
(写真)PF2074号機先頭の配8790列車。
本来この場所だと、ほぼほぼ下り快速に被られて撃沈するのだが…。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年11月7日撮影。

この日は、遅れ75列車に振り回されてしまい、ここで配8790列車をやらざるを得なくなってしまった…。

ただ、この場所…、

・下り快速に被られるリスク特大!(ほぼほぼ被られて撃沈が多い!)
・秋の終わりから春先まで、晴れたら正面がまだら陰になり絵にならない。

といった具合に、曇りで被られない状況(まず難しい。)にならないと、まず写真のような絵が得られないのだ。

この日はダイヤ乱れがあったが、徐々に落ち着きを取り戻してきた。

「ひょっとして、今日は出来るかもしれないな…。」

時計は15時28分を回り、下り特別快速は通過。その直後に松戸場内の上り快速本線の信号が警戒から進行現示に。

「これはまたヤバイ(被る)パターンか?」

しかしこの日は、上り快速本線の信号が進行現示になっても、配8790列車の現れる気配がなかった…。
15時半になり、いつも被られる下り快速は通過。姿が見えなくなってから、配8790列車が現れた…!

「これはイケるぞ!」

タイミングを計って、PF2074号機先頭の配8790列車のシャッターを切った。

「決まったな…。」

何度も撮影のたびに被られて失敗した配8790列車…。
ようやく自分の思ったアングルで切り取ることが出来た。
さらに曇ったことで、余計な影も出なくて良かった。

ホント、このアングルを得るのが難しいのを痛感していたからこそ、決まった時の喜びは大きかった。

いつも撮影に出るたびに思うのは、

「撮った写真がカッコイイな。」

と思える写真を撮ろうと考えて、撮影に出ることにしているのは、言うまでもない。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR