FC2ブログ

今日の75列車は?

PF2096075190801
(写真)今日の75列車は元東海道ブルートレイン機の1台でもあるPF2096号機が登場。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年8月1日撮影。

今日から8月。
先月終わり近くになって、ようやく梅雨が明けてから連日暑い日が続いている。

今年の梅雨は例年になく涼しく長い梅雨だった手前、連日の暑さが厳しく感じるのは気のせいだろうか?

それはさておき、

今日の75レは久しぶりにPF2096が回ってきそうだ…。
実はこの機体、出場してから余り撮影する機会の少ない機体の一つなのだ。

実際に当たると踏んでいたら、まさかの「差し替え」で運用が変わってしまったり、回ってくる時に限って何らかの用があって撮影できなかったりする機体なのだ…。

今日は75レに入るようなので、これは逃したくはない。
しかし、猛烈に暑い!

「今日は75レだけ撮ったらおしまいにしよう…。」

ギリギリまで悩んだ挙句、見ておきたいという思いが勝り、いつもの場所に向かった。
今日は先行の上り特急が時刻通り通過し、いつもより多少早く(松戸駅の場内)信号が出ていた…。

「早くないか?緩行上りが先行くはずだが、まさか?被り?」

程なくして2096号機が見えたが、すぐ横を緩行線の上りの小田急車(変運用)が通過。
緩行線の小田急車が通過し終わってから、75レはファインダーの中に入ってきた。

「これはイケる!」

ピントを置いたところからシャッターを切り始めた。
結果は写真の通りだが、好きな1エンド頭で来てくれたこと。

編成の長さの手前、何気に東海道ブルートレインを牽いていたころの「さくら」とか「はやぶさ」とかのマークがついている姿を思いうかべてしまうのは気のせいだろうか?

今でも、元東海道ブルートレイン牽引機がこうして走り続けていることにある意味喜びやうれしさを感じる。

間もなく半世紀を迎えようとしているEF65PF
まだまだ機会が許す限り、撮影していきたい。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR