FC2ブログ

偶然の産物…。今日の74レ・8790レ

74レPF2065190711
(写真1)今日の74レは常磐快速上りに被られるかと思ったら、離合になった。
常磐線 北松戸-馬橋にて。2019年7月11日撮影。

ロケ地選びを間違えたがために、緩行上下に被られ神立試単をしくじり、気を取り直して74レを撮影した。

74レの通過直前に上り快速が行ったので、

「どうかなぁ?」

と思ったら、写真1の通り何とも絶妙なタイミングになった。
曇りならではの撮影になった。

手前左下のホッチキスは仕方ないにしても、絵的に気に入ってしまったので、アップすることに。
こういうシーンは中々撮りたくても撮れないもの。

74レの撮影のあと、高崎(操)に取り残されたあのPFがあの列車で帰ってくるようだったので…、
8790レPF2096190711
(写真2)ちょっと(どころかかなり)カツカツだったけど、この機体は見たかった。
PF2096号機牽引の8790列車。
常磐線 馬橋-新松戸にて。

8790レの通過10分前からパラ雨が…。
撮影をやめようかと思いきや、粘ることに…。

14:50頃に原色PF頭の8790レが姿を見せた。2096号機だ。
この機体も、元東海道ブルートレイン牽引機の1台だ。

本来なら、この列車に入る予定はなかったのだが、2・3日前の上越線架線断線の影響で、所定の列車で帰れなくなり、何に充ててくるかと思いきや、今日の8790レに充ててきた。これは見ておきたい。
そうなると、天気は関係ないのだ。

停車するところをタイミングを計りつつ、何度もシャッターを切った。
このアングルは凛々しく見えて、お気に入りのアングルの一つだ。

そのまま、先回りして撮影しようかと思ったのだが、雨が上がりそうもないので、これで終了。

例年になく梅雨らしい天気が続いてはいるが、久しぶりに撮影に出られてよかった。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 貨物列車 EF65PF

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR