FC2ブログ

小田急5000系引退へ。

小田急5000系(1)
(写真1)かつて新宿から箱根湯本行き急行があった。
小田急小田原線 足柄-開成にて。 1999年8月撮影。

今年も残す所あとわずか。来年春のJRグループのダイヤ改正は大きい変化から小さい変化まで盛り沢山なダイヤ改正になりそうだが、同時に実施される小田急のダイヤ改正で姿を消す車のうち、長年通勤車として第一線で活躍してきた5000系が引退とのことなので、その写真を紹介したい。

この車、良くも悪くも「小田急顔」といわれ、長年の小田急通勤車の特徴にもなっていた。しかし、新3000系・新4000系の登場で、徐々に活躍の機会が失われ、遂に来春で引退となった。

小田急5000系(2)
(写真2)6連の各駅停車。これも今となっては貴重なのか?
小田急線 南新宿にて。1999年6月撮影。

本線をマッタリ6連で走る各駅停車も中々良かった。これも過去帳入りしようとしている。

小田急5000系(3)
(写真3)江ノ島行きの急行も懐かしい。
小田急線 世田谷代田にて。1999年5月撮影。

江ノ島行きの急行はあるのだろうか?世田谷代田辺りも、一連の高架複々線化工事で変わってしまった気がする。

小田急5000系(4)
(写真4)新宿行き急行の10連。これは全て5000系でそろっていた。
小田急線 百合ヶ丘にて。1999年7月撮影。

最後は、新宿行き急行の中から10連でそろっている写真を。これは百合ヶ丘下り線先端から撮影したのだが、このS字が結構いい感じだったので、ここで撮影した。

近年、パンタグラフのシングルアーム化や、小田急のコーポレートマークが前面・側面と貼り付けられてしまったが、これらが施工される前の姿で残せてよかった。

小田急も、この車が消滅すると、小田急通勤車のひとつの時代が終わるような気がする。かつての小田急通勤車の顔だった同形式に、「長年の御活躍ご苦労様でした。」と言いたい。

と共に、この世代の民鉄他社の通勤車が、ここ数年で徐々に姿を消しているような気がするのは、気のせいだろうか?
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは。小田急のことはさっぱりわかりませんが、正面だけ見るとこちらの西鉄600系にどことなく似ているように思えます。どの写真もライトが1個しか点いていないのですね。こうしてみるとそちらの編成はこちらから比べると長いと印象を受けます。

どの写真も綺麗でさすがですね!!1枚目の正面の写真は、車両の面だけでなく背景の山の稜線もきれいで、最後のSカーブはすっきりしていてイイですね。

1999年撮影とのことで、まだ数が多い時の記録でしょうか。最後の記録も大事ですが、こうした普段の何気ない姿、まだ多数派のうちの記録も大切ですよね。

小田急顔

5000も残すところ4連2本のみみたいですね。
99年頃はバイトで小田急のホームに立っていたので、写真を見て思わず懐かしく思いました。
ちょうどNSEの末期の頃の写真でしょうか?
京王からも3000や6000がいなくなり、慣れ親しんだ世代の電車が姿を消していくのは寂しいですね。

いつもカキコありがとうございます!

> Yasuaki.Uさん

いつもカキコありがとうございます!

> 西鉄600系にどことなく似ているように思えます。

実は西鉄600系も、小田急5000形と同世代の車なんですねぇ。この世代の車は、どれを見ても味わい深いものがありますねぇ。

小田急は5000形までの「小田急顔」は前照灯は1灯使用、1灯予備になっていました。

まだこの頃は、急行電車の分割併合は当たり前のように行われていて、新宿は10両で発車しても、途中で切り離して6両や4両で終点まで向かうというのが当たり前でした。しかし、その分割併合も来春で無くなろうとしています。

お褒めの言葉をいただき、大変恐縮しています。

写真自体は、本当にごくフツーの写真を並べただけですが、近年のシングルアームパンタへの改造や、正面や側面に入る小田急のコーポレートマークはどうも抵抗がありました。

普段の写真を撮っておくことに越したことはないなぁって思いました。

> Overさん

いつもカキコいただき、ありがとうございます!

いよいよ、4連2本ですか…、時代を感じますねぇ。終焉が近いですねぇ。6連がいないのがさびしい…。

撮影に出ていたころは、ちょうどEXE登場で、いよいよNSEが終了とのこと、オリジナルのNSEと「ゆめ70」を撮影しつつも、通勤車も撮影していました。そんな中から撮った写真を紹介しました。

バイト時代に見ていたとなると、多少なりとも、思い入れがあったかと思います。

小田急5000形もそうですが、京王3000や6000、京急1000形や相鉄6000等、馴染み深い電車が消えていきますね。時代の流れと言われてしまえば仕方がない話ですが、会社主導で新車を作っていたころの車が姿を消していきますね。

No title

W1さん、こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。

小田急5000形、好きな電車だったので少し残念です。
このお顔、お隣の相鉄にもそっくりな電車がありましたね。
おっとりした眠い表情がいいです(^_^;)
しかし作品、バッチリ決まってますね~
画面から緊張感や迫力が、、
銀塩のトーンもほんと綺麗で見入ります。
また素敵な作品を見せてください!

カキコありがとうございます!

> Scanoさん

ご無沙汰しています!
いつもカキコいただきありがとうございます。

この時期に作った電車が徐々に消えていきますねぇ…。

写真はすべてフィルム時代のものですが、いま改めて見てみると、フィルムはフィルムで中々悪くはないなと感じます。フィルムならではの色味とかも含めて…。

お世辞にも大した絵ではありませんが、それなりの反響があり、正直驚いているところです。

No title

こんにちは。
今冬は寒いから丹沢の雪がなかなかとけませんね。
小田急の撮影には向いている冬かもしれません。
横須賀線新川崎付近からですら富士山と雪化粧した丹沢山系
がきれいに見えますよ。
この春勇退する各形式へのはなむけのようにも感じます。

小田急顔の終焉

> 神戸のブレービーさん

いつもカキコいただきありがとうございます!

この冬の寒さゆえに、丹沢山系と小田急の電車という組み合わせが撮れそうですね!
今や4連1本が最後のお勤めをしているようです。

> 横須賀線新川崎付近からですら富士山と雪化粧した丹沢山系
> がきれいに見えますよ。

そうですか。新川崎辺りだと、富士山と丹沢山系の双方が拝めますか…。
さすがに家あたりからでは、朝の冷え込みがきつい時に、富士山が拝めますねぇ。

かつて、某新交通に派遣されていたころは、冬の朝方に富士山が見えるとすごくうれしかったことを思い出しました。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR