FC2ブログ

今日の73列車他。

fpf2091190612073
(写真1)今日の73列車は危なかった…!あわや緩行下りに被られそうになったからだ!
機番が機番だったので逃したくはなかった。
常磐線 馬橋-北松戸にて。写真はすべて2019年6月12日撮影。

連日梅雨空が続いている…。
それでも、曇りとなればチャンスはある…。

昨日仕事から帰って、運用板を見てみると、

「6月11日75レ~76レ、PF2091」

「明日は73レに来るな…。これはやっておきたい…。」

6月5日のブログにも書いた通り、この場所で原色機を押さえたかった。
天気は曇りだったおかげで、撮影することが出来た…。

ただ…、

今日は直前に緩行下りが通過!
すでに73レの姿が見えていたので、正直被りかと思ったが、被らずに済んだ。
ホントにシャッターを切る直前まで気が抜けなかった…。

この角度でこの姿を押さえておきたかったのだ。出向いただけのことはあった。
1エンド側頭だったのも良かった。

写真の2091号機は、原色で前面ステップにも色が入り、目立ちがはっきりとした機体だ。
スノープローもホイッスルカバーも付いていないので、かつての東海道ブルートレイン牽引機を彷彿とさせる1台なのだ。(実際にブルートレインを牽引したかどうかまでは…?)

カメラを新しくしてから、74列車をあの場所でやっていなかったので…、
--------------------------------------------------------------
fpf2091190612074
(写真2)カメラを新しくしてから初めて撮影した74列車。
今までエクステンダー2つを挟み込んでいたのに、クロップ機能を使うことでエクステンダー1つで済むようになった。
常磐線 亀有にて。

折り返しの74列車はこの場所で。ここも一度見ておきたかった。

今まではエクステンダーを2つ挟んで撮っていたが、今はクロップ機能のおかげでエクステンダー1つで済むようになり、ラクになった。しかも、画角が厳しくなくなって良くなった。

最近、この列車には鴻池の30フィートかサントリー物流の30フィートコンテナのいずれかが載るが、今日はサントリー物流のコンテナが載っていた。

写真の左下に保線係員の腕が出ているが、こういう人がいるからこそ、列車の安全運行が支えられているのだ。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR