FC2ブログ

2019年6月4日のシャトル75レ

FPF209419060401
(写真)今日の75列車は希少な白プレート車のPF2094号機が充当されたのだが…。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年6月4日撮影。

久しぶりの更新です…。

先月は何だか忙しく過ぎて、いつの間にか終わってしまい、もう6月。
梅雨の走りのような天気が続いている…。

久しぶりに撮影に行けそうだったので、行こうと思って機番を調べていたら…。

どうやら、シャトル75列車はPF2094号機が入っているようだ…。

この機体、希少な白プレート車でもあり、元関西ブルートレイン牽引機の1台でもある…。

ちょっと見に行きたくなって、いつもの場所へ。

今日はうす雲広がる晴れで、風が多少ある。そんなに陽炎の心配もなさそうだ…。

やがて、列車の通過時間を迎え、遠目から2094号機牽引の75列車が見えた。1エンド頭だ!

カメラの液晶画面でピントを追いつつ、タイミングを計ってシャッターを切った。
私の思う位置で切り取れてよかった…。

それにしても、撮影することが今までと比べて随分と楽になったような気がする。
ファインダーを覗かなくても、カメラ背面の液晶画面で構図・被写体を見つつ、タイミングを計ってシャッターを押せるようになったから。

実際に今のカメラになってから、ファインダーを覗く場面が限定されてきているような気がする。
カメラ背面の液晶画面でチェックできることは本当にありがたい…。

ただ…、

本来なら、この後74列車を撮ろうと考えてはいたのだが、松戸駅に戻ると、常磐快速線で線路点検で振替が出ていたために断念!各駅停車で帰宅。

まぁ、たまに撮影に出ればこんなこともあるものだ。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR