FC2ブログ

意外と緩行線と並走になる場合がある75列車。

75列車190424
(写真)テストを兼ねて撮りに行った75列車だが、またしても緩行線と並走に。今日はいい感じになった。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年4月24日撮影。

今日は望遠域の動体予測機能のチェックも兼ねて、松戸のいつものポイントに。
この場所は春先過ぎると、秋口までサイドに日が回らないため、曇りの日限定アングルになる。

曇りだったので、敢えてこの場所から75列車を狙うことにした。

ただ、この列車、ちょっと厄介なのが、緩行線が微妙に遅れてくると、緩行線の列車と並走になってしまうことが意外とあるのだ…。

実際、今日もそうなってしまった…。

75列車が見えたので、シャッターを押す準備に入ったものの、程なくして画面右側には緩行線が…!
タイミングを見てシャッターを切ったが、写真の通り、緩行線と並走している…。

まぁ、これはこれで絵としては悪くはないとは思うが、願わくは被らないことに越したことはないのだ。

それでも、更新色でこんなシーンもあったんだなと思えるシーンにもなったから良しとするか!

それにしても、ここでも改めてカメラ本体の進歩を感じる。
動体予測時の喰い付きの良さ、ピントを掴むとしっかり追い続けてピントを見失うことがなかったことも驚いた。

9年の間の技術進歩の一部を垣間見た感じがしたのだ…。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 貨物列車 EF65PF

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR