FC2ブログ

皆既月食を撮影する

皆既月食
久々の皆既月食です。 都内自宅ベランダにて。
EF300mm F/2.8LⅢ+Ex.2× 1/125sec f:8 iso25600(ISO感度拡大モードH1使用)
AWB 2011年12月10日撮影

12月に入り、今年も残すところあと3週間余り。ここの所、すっかり寒さも増して、それと同時に大気も澄んでくるようになった。夜景の撮影がいい時期に入ってきました。

今宵は皆既月食。満月の夜に、徐々に月が欠けていく姿をのんびり眺めるのも、悪くはないのではないだろうか?

あともう少しすると、月が徐々に姿を現し始めます。

閲覧の皆様、よい週末を!
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは。昨夜はこちら福岡は晴れたり雨が降ったりの天気でした。

いざ月を撮ろうと思うと遠いですよね。私も月を狙うのですが、400mmに2倍のテレコンをつけてもまだアップにはならないです。雲をからめて写そうとすると、露出差が大きくてなかなかうまく月が表現できないのですよね。

お写真は見事に月食になっていますね!

ありがとうございます!

> Yasuaki.Uさん

カキコいただきありがとうございます!

すっかり、北九州の冬の天候ですね…!

帰りしなに、職場の先輩から、「月食でも撮影して、冷えて風邪ひくなよ!」
って言われたものの、ついついその気になって撮ってしまいました。

はじめは300㎜で合わせたものの、今ひとつ月が小さい。そこで、エクステン
ダー1.4を合わせたものの、まだまだ中途半端だったので、エクステンダー2
でちょうど良くなりました。

しかし、手持ちで撮るには重いですよ…。(汗)

中々バランスの良い絵にはならず、一応イケそうなものから1枚載せてみまし
た。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR