FC2ブログ

2019年4月20日の8790列車。

PF20708592レ190420
(写真)今日の8790列車はPF2070号機にコキ3車だった。
常磐線 北千住付近にて。2019年4月20日撮影。

カメラが事故って取り替えてから2週間余り…。
ようやく新しいカメラで慣らし撮りを始めた。

まだ慣れない部分もある。
特に今までの1.3倍画角に慣れきっていた手前、完全に画角が変わってしまい(15年ぶりのフルサイズとクロップ機能で変えられる1.6倍サイズ)、かなり戸惑いもある。
それでも、クロップ機能は結構便利。倍率が変えられるのは大きい。フルサイズが使えるのもいい。

今日の8790列車は復活原色機のPF2070号機だった。
ちょっと見ておきたかったので、いつもの踏切近くの歩道橋から撮影することに。
1エンド頭で現れた…。やっぱり原色機は良い。見た目が良いのだ。

タイミングを計ってシャッターを押したが、今までと違って、シャッターの違和感(ミラー反転する音がない)もあるし、やっぱり気持ち遅く感じてしまう…。

ただ、ファインダーを覗かなくてもシャッターを押せることは大きいし、慣れてくると意外と楽なことに気が付きます。

ピントの取り方もかなり細かくなっていることや、動体予測の食いつきがものすごく良くなっていることを感じます。
9年間の技術の進歩を感じながら、撮影をしている状況です。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

慣れましたか〜?

こんばんは。
新しいカメラにも徐々に慣れてきた頃でしょうか?ミラーレス独特の部分にさえなれてしまえば(動体予測でシャッター切った時など)、あとは意外とokなのではとおもいます。最近のボディーは、やはりAFも秀逸ですよね(最近のレンズとの組み合わせが特に)。100-400の2型も、デジタルにはうってつけだと感じています。いかがですか(笑)DF200-901とともに、新作も楽しみにしております。

いつもありがとうございます!

> Booさん

いつもカキコありがとうございます。
オペレーションは、ようやく慣れてきました…。

シャッターを切るときの違和感はなくなってきましたが、動体予測がものすごく良くなっていることに気が付きます。
特に望遠域で動体予測時のピント見失い、再追跡し直しとかしなくて済む点が凄いです。
一度食いつくと、しっかり(私が意図した点を)追跡してくれるのが何よりもいい!

置きピント時のピント合わせが早い!

本体の機能そのものが良くなっていることにも気付かされます。

本当に進んでいますね!

技術の進歩を感じながらシャッターを押しています。

> DF200-901とともに、新作も楽しみにしております。

ありがとうございます!

901号機が活躍していたころのコマはデジタルでもあるのですが、フィルムのコマも紹介したいですね…。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR