FC2ブログ

今日のシャトル75レ、74レ

75レ19040201
(写真1)私の考えている絵とは違うものになったが、この時はまだ晴れていた。75列車。
常磐線 馬橋-北松戸にて。2019年4月2日撮影。

早くも4月に入ったものの、風が冷たい…。季節が3月に戻った感じだ。
今日は昼ごろまでは晴れていたものの、徐々に雲が湧きはじめた…。

「75レは大丈夫だろうか?」

今日はPF2127号機が登場。
いつもの松戸カーブではサイドが陰になってしまうので、北松戸で撮ることに。

武蔵野線から降りてくる貨物列車は、常磐快速上り線の隣の線路を走ってくる。
時計は13:15を回り、遠目から正面がからし色の2127号機が見えてきた…。
雲の切れ間から晴れも覗いて、徐々に光線が良くなってきた。
ただ…、

「馬橋は停車だけど、上り特急がやってくるはず…。被りはないだろうか?」

75列車はゆっくり走ってきた…、しかし!後ろから特急が…!

写真はご覧の通りで、後ろに特急の姿が見えてはいるものの、被ることなく撮影できた。

本来考えていた絵とはやや違うものになったが、これはこれでよかったと思った。
寒かったのと、風が強かったおかげで、陽炎も出ずに済んだのも大きい。

せっかく75レを撮ったので、電車を撮りつつ、74レもやっておきたい。

その74レは…、
74レ19040202
(写真2)74列車は敢えてここでやることにした。
常磐線 北松戸-馬橋にて。2019年4月2日撮影。

75レが通過してから、予報通り雲が多くなってしまった。
ただ、そうなると光線は関係ない。逆に晴れでは出来ない絵を撮ろう。

75レの場所からさらに馬橋寄りのところから撮影することにした。
このアングルは撮ったことがない。どんな感じなんだろう?

この場所は、直前に上野行きの快速が行って被られる恐れがある場所なのだが、今日はそれが通過してからやってきた。
見た目は悪くはない場所だ。

今日の牽引機の2093号機も、希少な青プレート車でフルコック装備車だ。これを撮影できたことも良かったが、新しいアングルを見つけてシャッターを押せることが何よりもうれしい。

「まだまだ頑張って撮らなくては。」

と思ってしまった。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR