FC2ブログ

(集中連載)DF200-901号機、本線で活躍していたころの写真から(1)

DF901号機チップ輸送990301
(写真)チップ輸送に入っていた901号機。滞在中は毎日この運用についていた。
臨港付近にて。1999年3月撮影。

今や、有川の区間列車のみになってしまった感のあるDF200の試作機。
しかし、鷲別機関区が廃区になるまでは他のDF200共々、道内各線を走っていました…。

これから何回かに分けて、道内を走っていたころの901号機の写真をアップしていきます。

1回目は、まだ臨港と萩野の間でチップ輸送があった頃の写真から。

この日は撮影旅行の初日。お昼前に現地入り。
現地は今にも雪が降ってきそうな位寒かったのを覚えています。

臨港近くのいつもの踏切付近でカメラを構えていると、DD51ではなくDF200、しかも901号機がやってきました…。

「チップ輸送にもDF200を使うんだ…。」

シャッターを切った後に、いろんな意味での驚きと、チップ貨車という特徴のある貨車との組み合わせにびっくりしたことを覚えています。

まだワム480000は少なく、トラ90000が多数を占めていたチップ列車。
写真のチップ輸送も、今や見ることが出来なくなった…。

901号機にしかなかった側面の、

「INVERTER HI-TECHLOCO」

のロゴが、今となっては懐かしい。

かつて定期的に北海道撮影旅行をやっていたころ、DD511006号機共々よく現れたDF901号機。
次回以降も、撮影したものを上げていきます。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 貨物列車 DF200-901

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR