FC2ブログ

広島近辺で貨物列車を撮影する

EF210上り貨物列車(1)
(写真1)新井口駅を通過するEF210先頭の上り貨物列車。
山陽線筋の貨物列車は編成の長さが全然違う。
山陽本線 新井口にて。2011年11月30日撮影。(以下日付は全て同じ。)

かつて山陽本線といえば、貨物列車はEF66が多かった。しかし、桃太郎の増備が相次ぎ、今や山陽線広島近辺で明るい時間にEF66の列車を撮影するのは厳しくなってしまった。

それでも、桃太郎は岡山をはじめ、吹田・新鶴見にも配置があって、所詮桃太郎とはいえ、各区の桃太郎が拝めるのは、この山陽・東海道筋に限られる。桃太郎とそれがけん引するコンテナ列車が見たくて、出向くことにした。

幸い、職場研修会が広島だったので、研修会に出向いたついでに撮影してきたものから紹介しようと思う。

写真1は、午前中遅い時間に通過する上り貨物列車。すでに、光線の向きは下り列車向きになっているのだが、曇っていたので、さほど気にはならなかった。

だが、この列車の後、上り貨物列車はしばらく間が空くので移動。

EF210下り貨物列車
(写真2)これぞ、山陽・東海道筋の貨物列車だ。編成長い、30フィート主体で貫禄がある。
山陽本線 向洋にて。

写真2は、お昼過ぎに通過する下りの貨物列車。1051列車は30フィートコンテナ主体で、しかも編成も長く見ごたえがある。この列車も桃太郎。山陽筋の貨物列車は、そのほとんどが桃太郎に独占されてしまっている。

EF210上り貨物列車(2)
(写真3)上り貨物列車で補機の必要な列車は、広島貨物ターミナルからEF67が後補機に回る。
山陽本線 向洋にて。

写真3は、16時過ぎに通過する上り貨物列車。この列車、後ろにセノハチを支える後補機EF67が連結される。EF59やEF61を置き換えたこの機関車。いつまで活躍が見られるのだろうか?(写真4)

EF67100番台後補機
(写真4)写真3の列車の後補機はEF65から改造されたEF67100番台がついた。

115系瀬戸内色
(写真5)山陽線はまだまだ115系が健在だ。山陽本線 向洋付近にて。

東京近県ではすでに風前の灯状態の115系だが、ここ広島では、色は変われど、まだまだ115系は現役だ。そんな中でも、広島近辺の115系といえば、やっぱりこの色だろう。

撮影してみて思ったのは、貨物列車は下り列車に対しては、日中比較的撮りやすい時間に多数設定があること。桃太郎牽引列車がほとんどだが、決して捨てたものではないこと。

115系は本数が多く、色々なパターンの115系が撮影できること。意外と撮影していて飽きないこと。

機会があれば、また撮影してみたいと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私も今年仕事で広島に行くことがあり、その際に115系に乗るために
白市経由で行きました。
転換クロスファン(お郷がバレる・・・)ゆえに-3000や-3500を期待
していたのですが、嬉しい誤算でやってきたのはC# Tc111-91。
車掌室側が折りたためる内壁のクハに乗るのは何年振りか・・・。
動態保存のような気分に浸りました。

それにしても山陽本線の貨物といえばEF66若番&-100にEF65-0
というイメージが強かったのですが、今や桃太郎全盛なんですね。
EF66のような重厚感はないものの、爽やかで速そうなEF210も
いい被写体ですね。

ありがとうございます。

> 神戸のブレービーさん

カキコいただき、ありがとうございます!

私も、移動には久々115系にお世話になりましたが、30Nや40Nが主体で、
そのほとんどが転換クロスシートに変わっていたのが驚きでした。

特に40Nはドアエンジンも取り替えているので、動き出すまでは、「こ
れは新車か?」と思うほどです。

おそらく乗られた車は瀬戸内色のクハ115だったとは思いますが、色は
変われど、個性的な車両が多いのも、広島の特徴ですね!見ていて飽き
ません。

一方で、貨物列車はすっかりEF210の列車が圧倒的多数を占めています。
JRFな機関車は、あまり見向きもされませんが、個人的にはEF210は悪く
はないと思っています。

それにしても、コンテナ列車は長さ、積み荷が全然違い、大変見ごたえ
があります。

電車は昭和を生きてきた車が圧倒的に多数で、貨物列車は今の車が占め
ている。このギャップが何気に面白かったですね!

No title

>おそらく乗られた車は瀬戸内色のクハ115だったとは思いますが、

そうそう、クハ111-91は瀬戸内色、下り向きはAU13を載せた
クハ115-607という極めて個性の強い先頭車同士でした。
このほかにも昔から本当に個性の強い車両が多いのが山陽本線の
115系の特徴ですね。
岡山・広島・下関とどうしてこれだけ個性的な車両が多いのだろう、
と思っていたところに113系が混結されるわ、117系改造の-3500が
入ってくるわ・・・。しかも未だに後継車が現れません。

これはまた貴重な…!

> 神戸のブレービーさん

カキコありがとうございます!

> そうそう、クハ111-91は瀬戸内色、下り向きはAU13を載せた
> クハ115-607という極めて個性の強い先頭車同士でした。

随分と濃いい編成に乗車していたんですね!いやぁ、濃すぎる!
新潟の115系の比じゃないぞ!

とにかく先頭車が面白いんですねぇ。

> このほかにも昔から本当に個性の強い車両が多いのが山陽本線の
> 115系の特徴ですね。

ホントにこれには同感ですねぇ。見ていて飽きない!
最近は黄色くなった怪しげな115系も出てきましたが…?!

> 岡山・広島・下関とどうしてこれだけ個性的な車両が多いのだろう、
> と思っていたところに113系が混結されるわ、117系改造の-3500が
> 入ってくるわ・・・。しかも未だに後継車が現れません。

現れませんねぇ。<後継車

旅客列車は最後まで直流電動機の電車が現役で活躍しそうな気がしま
すね!

広島地区は、かなりマニア好みな地区かもしれませんね!

115系は普通に拝めて、広島電鉄は古い車から最新の連接車まで幅広く
拝めて、1日2日じゃ物足りないですね!
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR