FC2ブログ

久しぶりに見かけたEF65501号機

EF65501単機190313
(写真1)今日の工臨の送り込みにこの機体が登場するとは!EF65501号機。
新金線 金町-新小岩(信)にて。2019年3月13日撮影。

今日は73列車(写真2)から撮影を始めた。
1091列車を金町出て最初の踏切で撮影しようとしていたら、踏切を挟んで道路工事で片側交互通行をやっている…。

「これでは撮影できない…。」

もう一つ新小岩寄りの踏切から撮影することにしたのだが、特にこれといった列車もないはずなのに先客の人が!

挨拶を済ませて、程なく1091列車も通り過ぎた後にお話をしていると…、

「今日はこの後高崎操工臨の送り込みにEF65501号機が行くんじゃないかな?」

「えっ?501号機?」

もし見られるとなると、かなり久しぶりだ。
ただ、通過時間までそれなりに時間があったので、かなり密度の濃いい鉄な話が出てきて、あっという間に通過時間に。

しかし、天気が猫の眼だ…。晴れたり曇ったり…、果たして大丈夫だろうか…?

程なく金町寄りの踏切が鳴り始め、自分たちの近くの踏切も鳴り始めた…。
と同時に、雲が切れて晴れてきた。
そして、晴れたところに遠目からEF65501の姿が!

「来ましたね!」

タイミングを計ってシャッターを押した。一部トリミングをした。(写真1)

久しぶりに見たEF65501号機。

「いやぁ…、美しい…。」

往年の東海道ブルートレイン牽引機の雰囲気を醸しつつ、目の前を通過していった…。

「返しのチキ車牽引を細田(踏切)でやりますけど、行きますか?」

先客の人のご厚意により、細田に連れて行っていただき、さらに金町駅まで送っていただいた。
移動の間も、鉄分豊富な話であっという間に過ぎていきました。

私に対して親切にしていただいたこと、ご厚意で車に便乗することを快諾していただいたことに本当に感謝感謝の思いでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。

また、ロケ地でお会いした際にはよろしくお願い致します。

そのあとは75列車、74列車と昼食(お勧めです。ここのラーメン旨いんです!)を挟んで8592列車と撮影して終了しましたが、

「久しぶりにいい一日を過ごしたなぁ。」

という思いが強い一日でした。

ちなみに今日最初の撮影の73列車は…、
73列車EF652101190313
(写真2)73列車にはEF65の中でも国鉄色で原型に近い2101号機が登板した。
常磐連絡線 南流山-馬橋にて。2019年3月13日撮影。

この場所でこの姿を撮りたかった…。

だけど、この場所には通過時間になっても私だけしかいなかった…。

現在12台になった貨物65PF原色機だが、2101号機は別格だ。限りなく原型に近い姿を晒している。

どうしてもこの姿を見たかったのだ…。

#まさか、今日1日で2台も元東海道ブルートレイン牽引機に遭遇するとは…!
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65P EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR