FC2ブログ

久しぶりの根室本線撮影(1)

スーパーおおぞら6号190223
(写真1)まともに晴れたのはこの列車のみだった。「スーパーおおぞら6号」
根室本線 庶路-西庶路にて。
写真はすべて2019年2月23日撮影。

前日は久々の乗り鉄を満喫し、夜は釧路在住の友人と久しぶりにお酒を楽しんだ。
翌日は撮影をやることに決めていたが、結局レンタカーを借りて動くことに。

「出来れば2091列車辺りから撮れたらいいなぁ。」

と思いつつ、白糠方向に車を走らせた…。
しかし、釧路を出るのが遅かったのか、2091列車は大楽毛の先で逃すことに…。

次の列車は「スーパーおおぞら6号」だ。
西庶路のカーブなら日が回るので、そこへ向かった。

通過時間近くになって日が差してきたが、これが唯一の晴れ間になってしまった。
列車は定刻で通過した。

次は下り普通列車だが、12時半を回るので、日の回りが期待できない…。
と言いたいところだけど、曇り空だから、余りそれも気にならなかった。
ただ、天気も天気なので出来れば正面を強調する絵を撮ろうと、白糠から国道を音別方向に向かって、少し入ったところで撮影することに。

キハ40朱色190223
(写真2)まさか、検査出場した首都圏色キハ40にお会いできるとは!
根室本線 古瀬-白糠にて。

現場に着いて、古瀬寄りの踏切はいま一つ手ごたえがなさそうだ。
ならば、少し手前に保線用の枕木置き場に通じる道を発見。そこから流し撮りをすることに。

やがて普通列車の通過時間になり、遠目にキハ40の顔が見えたが、白くない!

「あれ?タラコ?それとも地域色?」

現れたのは何と!今年1月に検査を上げて再び首都圏色になったキハ40777ではないか!

狙ったところから流し撮り。

復活首都圏色キハ40は初めて見た。
しかも検査上がりできれいな車体だった。

程なくくる「スーパーおおぞら3号」を撮影してから、お昼にすることに。

午後の撮影は後程。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : おおぞら キハ283系 キハ40 首都圏色

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR