FC2ブログ

今日のシャトル75レ、8592レ

シャトル75レPF2092190213
(写真1)今日の75レは列車無線アンテナがかなり側面によっているPF2092号機だったが、直前の上り特急が遅れていて、下り特別快速に被られるかとヒヤヒヤしたものだ。
常磐線 北松戸-松戸にて。2019年2月13日撮影。

昨日に引き続き、今日もシャトル75レは原色機だ。
しかも、列車無線アンテナがかなり側面によっていて特徴的な2092号機だ。

ただ…、昨日もそうだったが、どうも天気予報が当たらない。

晴れの予報が出ているにもかかわらず、ドン曇り。しかも昨日よりも雲が厚く、とても晴れには程遠い状況だ。
もう春の天気に移りつつあることを感じる。

さて、撮影の話に戻して、現場には13時過ぎに到着。
快速2本が通過して、北千住で特急の通過待ちをする品川行が時刻通り通過。本来ならば、上り特急が通過して程なく75レが現れるはずだが…、

上り特急の通過時間を過ぎても現れない…!

「何かあったかな?」

アプリでチェックしたら、特急は10分遅れで上っているようだ…。

「う~ん、75レが先か特急が先か…。下手に特急が先だと75レが下りに被られるのか…?」

ところが、13:25過ぎになって上り場内信号機が進行現示に変わった。

程なく75レの機関車が見えた。 

「75レが先だ!」

しかし、振り返って松戸のホームを見ると下り特別快速の姿が!

「多分75レが先だろう…。」

写真の通り、何もなかったように75レは通過していった。
列車が通過してから間もなく下り特別快速が通過。

撮影はご覧の通りだが、この列車の通過時間だけ薄曇りになったおかげで、影も出ずにベストの角度でシャッターを押せたことが何よりも大きい。

一旦家に帰って、遅いお昼を挟んで家の近所で8592レを押さえに出かけた。その写真は…、
8592レPF2074190213
(写真2)今日の8592レはPF2074号機。原色機で唯一常磐列車無線アンテナの台座が残る機体だ。
これがわかるように、敢えて北千住の歩道橋から撮影した。
常磐線 北千住付近にて。2019年2月13日撮影。

今日の8592レは2074号機と分かっていたので、常磐無線アンテナの台座と配管がわかるように、敢えて屋根上のわかる写真を撮ろうと、いつもの近所の歩道橋から撮影することに。

やっぱり、屋根上の常磐無線アンテナの台座と配管は特徴的で、使われなくなって久しいものの、いまだに撤去された機体はいないと思う。

撮影していてつくづく思うのだが、EF65はこの色が似合う。
この姿が見られる限り、撮影していきたい。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR