FC2ブログ

8592列車(8790列車)も捨てたもんじゃない。(その2)

8592列車19年1月18日
(写真1)今日の8592列車はカツかったなぁ…。もう少し下り快速が遅かったら、完全にアウトだった…。
常磐線 北松戸-松戸にて。
写真はすべて2019年1月18日撮影。

今日は昨日とは打って変わって、北風の吹く寒い日だった。

ただ、こうなると、午後になっても雲が湧くリスクも減り、陽炎のリスクもグッと少なくなる。
夕方まで晴天が期待できる状況だ…。

75列車は追記の欄に挙げてあるので後述するが、74列車のあと、やや遅い昼食を挟んで8592列車の馬橋到着から撮影開始。

馬橋到着を撮って、すぐに松戸のいつものアングルに移動して、8592列車を待つ…。

時計は15時28分を回り、上り快速が行って、下り特別快速が行った。

「あとは待ち合わせの下り快速が行けば、まず被りは大丈夫だろう…。」

しかし…!上り本線場内信号機が早々に警戒現示から減速現示に変わり、さらに携帯受信機の接近警報は快速上下接近を繰り返している…。

「大丈夫か…。」

程なくして下り快速が松戸を発車。
先頭車両が私のいる横を通過するかしないかのところで、遠目に2095号機先頭の8592列車が見えた。

「これは間に合うなぁ。」

下り快速は抜けた。そしたら2095号機先頭の8592列車が現れた…。

タイミングを計ってシャッターを押した。

写真はご覧の通りだが、後ろに下り快速が残っている。本当にカツかったのだ…。

ただ、大宮更新機で希少な青プレート車の1台であり、元関西ブルートレインの先頭に立っていた1台である手前、色は変われど、それとなく往年のブルートレイン牽引機の雰囲気が漂う…。

ふと思うと、小さい頃憧れだったブルートレインの先頭に立つEF65に愛着を感じ、シャッターを押し続けてきた…。

今も現役を続けるEF65に、機会があれば引き続きシャッターを押していきたい。

もちろん、75列車も…、
75列車19年1月18日
(写真2)今日の75列車は復活原色のPF2074号機が登板。この機体も撮影しておきたかった。
常磐線 北松戸‐松戸にて。

2074号機も、復活原色になってからまともに抑えたカットがない。
どうしても、この場所で抑えておきたかった。

やっぱりこのカットが欲しくなるのだ…。

まだまだ残したいコマはある。
思いついていながらやっていなかったり、見つけられていない場所もある。

少なくても、EF65が走り続けているうちはまだまだ記録していきたい。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR