FC2ブログ

ようやく撮影できた…。

PF207075列車181210
(写真1)冬の柔らかい陽射しの中やってきた2070号機先頭の75列車。
常磐線 北松戸-松戸にて。2018年12月10日撮影。

「ようやく、自分が撮ろうとしている絵ができた…。」

今日の75列車は2070号機が先頭だ。
この機体も原色化後にあまりお目にかかっていない機体だったので、何としても、

「あの場所で。」

シャッターを押したかったのだ。

ただ、今日も天気はとろ火気味で、うすら寒い一日だった。
こうなると、陽炎のリスクもなくなるので、望遠レンズを使うには都合がいいのだ。

実際に撮影するにあたって、前回までとはアングルを少し調整した結果、ようやく自分の思ったようにまとめることが出来た。
今日のとろ火光線にも救われた。

その場所での撮影に当たって、何度か通って、そのたびに撮影したものを検証して、自分自身で構図を考えたうえで調整して上手くまとめることが出来ると、とても気分がいい。

PF209574列車181210
(写真2)74列車は敢えて今までよりも望遠度を上げて撮影したら、すっきりした絵になった。
ただ、余りにも詰めすぎるあまり、これは電車の撮影か?
常磐線 亀有にて。2018年12月10日撮影。

75列車ですっかり気をよくした後は、緩行線で亀有へ。

今日はいつもと違う絵で行こうと思い、敢えて望遠度を上げて撮影することに。

望遠度を上げてみると、思ったよりもスッキリ切り取れそうな感じだ。

実際に74列車を撮ってみたら、中々悪くなかったが、かなりカツカツになってしまった。

これは次回への課題にしておこうと思う。

自分の好きな被写体が思うように決まると気持ちがいい。

しかし、実際のところ、思うように決まることはなかなかなくて、決まるようにするにはどうしたらよいのかを日々考えてしまうのである。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR