FC2ブログ

2018年12月5日の撮影。

PF206575列車181205
(写真)せっかく順光になったのに緩行線上りに被られるとは…。75列車。
常磐線 北松戸-松戸にて。2018年12月5日撮影。

今朝、さりげなく新鶴見65運用表を眺めていると…、

「75列車2065。」

原色PF牽引の貨物列車で編成重視の写真を余り撮っていない手前、どうしてもあの場所へ行きたくなった。

しかし、今日の天気は猫の眼でタイミングが悪いと曇られて、

「ぱぁ。」

ということもあり得る…。どうしよう…。

ただ、行くかどうか悩んでも仕方がないので、出たとこ勝負にゆだねることに。

しかし、実際に撮影を始めると、本当に晴れたり曇ったりで、そのたびに光の設定やISO感度や絞りを調整するなど、中々の苦戦を強いられた…。

それでも…、上野東京ライン直通の白電が通過した辺りから徐々に晴れ間の時間が長くなってきた…。

「これはイケるかもしれない…!」

75列車の前に通過するE657系辺りから日の当たり方が安定してきた。

やがて75列車の通過時間近くになっても、まだ日が射している。

「これは大丈夫だな…。」

程なくして、遠目から原色の2065号機牽引の75列車が見えてきた。コンテナはほぼ満載。

「あれ?」

そう、緩行上り電車が来ているではないか!

「あぁ、被りかぁ…。」

それは気にせず、シャッターを押し続けた…。

結果はご覧のとおり。

確かに緩行上りには被られたが、順光でやってくる原色2065号機はいい。

やっぱり見栄えがいいのだ。撮影できてよかった。

撮りに行っただけのことはあった。この列車が通過後、程なくして太陽は雲の中に隠れていった…。

何とも絶妙なタイミングだったのだ。

ただ、プレビューをチェックしていると、原版より少しトリミングした方がバランスがいいので、少しトリミングした上でブログに載せることに。

まだ、自分が思っている絵にはなっていないので、次回はそれに近づけるように撮影したい。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR