FC2ブログ

2018年11月21日の撮影。

2096号機1091列車181121
(写真1)最初は1091列車に入ったPF2096号機から。
新金線 金町-新小岩(信)にて。

今日は1091・75・74の3コ列車を撮影しに行った。

まずは写真1の1091列車から。
原色に戻ったPF2096号機は、今回の出場後に撮影していない機体だった手前、一枚は押さえておきたかった。

いつもの場所で一枚戴いた。

まだ出場してから時間が経っていないため、きれいだ。

やっぱり、出場後きれいなうちに撮影しておくことに越したことはないのだ。

さて、お昼を挟んで午後の撮影は…、
2088号機75列車181121
(写真2)この場所で75列車を撮ってみたかった。
常磐線 北松戸-松戸にて。

午後は、以前から撮りたいと考えていた場所の一つに行ってみることに。

日の向きは申し分ない。

ただ、実際撮影してから、まとめ方を工夫する余地のある場所なので、後日また行ってみようと思う。

この日は下り特別快速が遅れていたことで問題なかったが、特別快速が時間通りだったり、75列車が遅れると厳しいかもしれない。

2066号機74列車181121
(写真3)最後はこの絵で。ようやくギラギラ感が出せた…かな?74列車。
常磐線 亀有にて。

今日は午後になって雲が消えていい感じになった。

前回よりはギラギラ感が出せるだろうと踏んで、敢えてこの場所で。
晴れるとギラギラ感が出る。これを狙っていた…。

撮影が終わって、改めて自分の小さい頃から活躍し続けてきたEF65PF
まもなく半世紀を迎えようとしている機体もある。

未だに貨物列車で走り続ける姿を見るたびに、

「撮れる時に撮っておきたい!」

という思いが強くなる。

国鉄が消えてから30年以上過ぎたものの、新型電機への置き換えは思ったほど進んでいない…。

ここ1・2年での国鉄色への復活は本当に喜ばしい限りだが、果たしていつまで全般検査を受けて走り続けるのだろうか?

まだ数多く走っているうちに撮影しておきたい。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから23年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR