FC2ブログ

都営5502編成、京成貸し出しへ!

都営5502京成回送1
(写真1)ついに都営浅草線の新車5500形第2編成が京成へ。現車教育が実施されるものと思われる。
京成本線 青砥-高砂にて。(以下、写真はすべて敷地外から撮影。)

例年になく、連日厳しい暑さが続いている。

今日は久しぶりに高砂へ撮影に出たら、ホーム端には平日にもかかわらず10人近くいる。
何かあるのかと思ったら、都営浅草線の新車がやってきた。

恐らく、乗務員に対しての現車教育のための貸し出しだと思われるが、いよいよ直通運用への登場が近くなってきた。
登場の時を期待したい。

ただ…、シャッター速度1/60で運番が歪むとは…。

せっかく撮影に来たので、望遠レンズならではの絵を下に紹介したい。

3000形とAE1
(写真2)望遠レンズならではの撮影をしてみた。これは3000形とAEの並走。
京成本線 青砥-高砂にて。

3668編成と35001
(写真3)これは今や貴重な3600形唯一の4連3668編成と3500形。
京成本線 青砥-高砂にて。

せっかくここに来たのだから、(写真2)や(写真3)のように、望遠レンズを活かした絵を撮りたいのだ。
青砥-高砂の複々線を並走するシーンを切り取ることが出来るのも望遠レンズならでは。

今日は風が吹いていたことで、陽炎を回避できたのも大きい。

それにしても、敷地外から撮影できることが何よりもいい。
ホーム端では、先客がいるとベストの位置が確保できないとか、制約がある手前、これは避けたいのだ。

そして、またまた3500形の8連運用が復活した…。

3500形代走1
(写真)まさか、3500形の8連が走っているとは…。いつものA15運用に入っていた。
京成本線 町屋-千住大橋にて。

また3500形が8連で走ってる姿を見ることができた。
しかし、こういう時に限って持ち合わせのレンズを限っていたので、それを再現できなかったのが惜しいところだが…。

写真は全て2018年8月6日撮影。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 京成 都営5500

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR