FC2ブログ

元東海道ブルートレイン牽引機だったEF652101号機が原色に戻って出場!

75列車2101号機18年7月16日
(写真)ついに元東海道ブルートレイン牽引機の2101号機が原色に戻って帰ってきた。75列車。
常磐線 北千住付近にて。2018年7月16日撮影。

元東海道ブルートレイン牽引機の2101号機が原色に戻って帰ってきた。
久しぶりに原色に戻った2101号機。

以前、このブログでも紹介した「怪しい土崎色」の原色機だった時期もあったこの機体も、ようやくかつてブルートレインを牽いていた頃の美しい姿をとり戻してくれた。

出場時の姿を見た途端に、思わず「さくら」や「みずほ」、「はやぶさ」、「富士」のヘッドマークを取り付けたくなるような姿に驚きを隠せなかったものだ。

今回は2エンド側の写真を撮ったが、やっぱり往年の輝きを取り戻したように見えて美しい。
次回は1エンド側の写真もきれいなうちにぜひ撮っておきたい。

ただ、原色機が増えることはうれしいことなのだが、見慣れた更新機も少しずつ減りつつあるので、早い段階で記録に残しておかなくてはならない。
73列車代走18年7月16日
(写真)73列車はまた桃太郎の代走に。今週は新鶴見所属機の代走だった。
常磐線 北千住付近にて。2018年7月16日撮影。

7月に入ってから、毎週月曜日の73レ~74レは桃太郎の代走が続いている。

もしかして、来春改正辺りからシャトル列車に桃太郎牽引列車が登場することを暗示しているのだろうか…?

そうなってくると、現在すべてのシャトル列車で運用されているEF65の動向も気になるところだ…。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF65PF 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから23年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR