FC2ブログ

望遠レンズでEF641000を切り取る。(1)

EF641017号機正面撮り
(写真)89列車の先頭に立つEF641017号機。常磐線 南千住にて。2011年10月20日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ+Ex.2× 1/125sec f/6.3 iso320 AWB 動体予測併用。 

家の近所でEF64・EF65を撮影していると、前々からどうしてもやってみたいアングルがあったので、ついつい撮影に出た。

常磐線の南千住駅を降りて、ホームの取手寄りから隅田川駅から出てくる線路を覗くと、機関車の顔を切り取るにはいいアングルだ。

ただ、この場所は曇りの日限定で、晴れたら完全に面が丸つぶれになってしまう。まさに曇りの日のアングルなのだ。

さて、カメラを取出して、300㎜とエクステンダー2倍をセット。縦のアングルにしたら、なかなかいい感じだ。

時計は15:20を回り、上野行きの電車が去って間もなくEF641017号機先頭の89列車が、隅田川駅から出てくる線路から見えてきた。

機関車の頭がカメラと平行になり始めた辺りから撮影開始。手ごたえがあった。

家に帰ってから写真を眺めると、641000の顔を切り取ることができたこと。そして、重連であることを象徴するような4つのパンタグラフが並ぶ姿。撮ってみただけのことはあった。

そして何よりも、意外と家の近所で撮影できる点も大きいし、発見も多い。

まだまだ三河島・南千住・隅田川(タ)近辺で撮っていこうと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

W1さま

このアップすごいですね!なんといっても、この4つのパンタグラフ!!こんな構図があるのかと、びっくりしました。いつもながらW1さんの作品には驚かされます!さすがですね!

いつもありがとうございます。

> 横浜のHokutosei!さま

いつも書き込みありがとうございます。

このところ、ホント近所で限られた撮影ポイントで撮影している手前、限られたポイントの中でどういう構図が組み立てることが出来るかを考えて撮影しています。

特に300㎜以上の望遠レンズを使用すると、合わせ方次第で、思わぬ見え方があったり、意外な発見があったりして結構楽しいです。

まだまだ(古い写真も含めて)紹介していきますので、楽しみにしていてください。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR