FC2ブログ

レール工臨で活躍する旅客DE10

DE10レール工臨170901
(写真1)にわか雨の中現れたDE10牽引のレール工臨。
常磐線 北千住付近にて。2017年9月22日撮影。

時折レール工臨に旅客のEF65やEF81の他にDE10が牽引することが増えてきた。

首都圏で、貨物のDE10が本線を走る姿を捉えることが難しくなったいま、旅客のDE10ながら、本線走行する姿は貴重なような気がする。

元々、65牽引のシャトル列車を撮ろうと撮影に出ていたのだが、

「ひょっとして今日は工臨があるかも?」

シャトル列車を撮り終えて、歩道橋にやってきたら、突然激しいにわか雨が降ってきた。

しかし、14時13分の下り電車が通過したものの、踏切が上がらなかった。

「もしや…!」

遠目にライトの光が見えて、程なくしてDE10の姿が!

結果は写真の通りで、雨の中通過するDE10牽引のレール工臨の姿を押さえることが出来たのは言うまでもないが、新型の工事用車の導入が決まってしまった以上、先が見えてきているような気がする。

本来の目的で撮りに行ったシャトル列車の写真は…、シャトル75列車2101号機170901
(写真2)旅客譲渡車の生き残りの1台で、元ブルトレ機の2101号機。
いい感じに疲れた雰囲気になってきた。
常磐線 北千住付近にて。 2017年9月22日撮影。

いつもとは少し違ったアングルでシャトル75列車を狙ってみた。

いまの姿を押さえておきたかった。

その時々の姿を押さえておくことに意味があるような気がする。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DE10 EF65 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
早いもので、最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから23年が過ぎました。

未だに単焦点レンズの描写の良さから使用し続けている状況です。カメラバックが重くても、単焦点レンズを詰めて撮影に出かけています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

なお、私のブログはリンクフリーです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR