FC2ブログ

EF65PF原色赤プレート機を近所で捉える(1)

EF651072号機牽引の74列車
(写真)74列車の先頭に立つEF651072号機。常磐貨物線 隅田川(タ)付近にて。
2011年10月17日撮影。

EF65の運用表を眺めていたら、74列車にPF原色赤プレートが入るようなので、あのアングルで撮るべく撮影に出た。

いつものように南千住駅を降りて、歩道橋から隅田川駅を覗くと、すでに74列車原色PF赤プレートがスタンバイしている。

「やっぱり、あのアングルでやりたい!」

いつもの場所でカメラを取出して、50㎜をセット。

時計は14:30を回り、ほどなくEF651072号機の引く74列車が見えてきた。

機関車の頭が左に振り始めた辺りから撮影開始。手ごたえがあった。

この日は晴れの予報にもかかわらず、実際は太陽の周りに薄い曇がかかるような天気。完全な晴天順光にはならなかったが、もうそんな贅沢なことを言っている段階ではないのだ。

ホント、ひと昔前ではPF原色赤プレートは、当たり前のように見られたのに、今やその姿を拝むことそのものが貴重になっているなんて、時代の流れを感じざるを得ない。

EF641000共々、65PFもまだまだ撮っていこうと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR