FC2ブログ

客車寝台特急列車終焉に向けて(23)

カシオペア上り2002年夏その1
(写真)上り「カシオペア」は礼文で「スーパー北斗」を退避をしていたが、ごく短い期間で終わった。
室蘭本線 礼文付近にて。2002年6月撮影。

一年程度だったが、上り「カシオペア」は礼文で「スーパー北斗」を退避していたことがあった。

2002年夏の天気が良かったことは散々書いてきているけど、この日も夕方まで天気がもった。

しかし、6月下旬とはいえ、18時40分過ぎの礼文停車…。

山の影に太陽が隠れるかどうかの戦いだった…。

写真は礼文浜トンネルを出たところを捉えようと、石碑の場所からやや礼文寄りに下がって撮ったもの。

18時半を過ぎて、晴れているとはいえ、徐々に山の影が迫ってくる…。

「あと何分かでいいからもってくれ…。」

18時40分過ぎ、接近警報が聞こえてきた。

「大丈夫か?」

ようやく姿を現した「カシオペア」。中線に入るために速度を落として現れた。

夢中でシャッターを切ったのは言うまでもない。

最後部の展望車を見送った直後に、太陽が山に入って陰になった。

次も撮れるかと思ったら、千歳線で人身事故があって遅れてしまい撮影できなかった。

翌年には洞爺退避に戻ってしまったので、後にも先にもこの1枚しか残せなかったことが惜しまれる。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 カシオペア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR