FC2ブログ

客車寝台特急列車終焉に向けて(1)

カシオペア下り2002年夏1
(写真)最後の客車寝台特急列車になった「カシオペア」。来夏もうこの姿を見ることはできない。
室蘭本線 大岸にて。2002年6月撮影。

明日で2015年も終わる…。

恐らくこれが今年最後の投稿になると思う。

思えば、今年は「トワイライトエクスプレス」に「北斗星」が廃止され、夜行列車の旅の楽しみを満喫できる列車がいよいよわずかになったことだ。

年が明けたら、3か月余りで最後の客車寝台特急列車が終わりを迎える…。

これは、鉄道旅の楽しむ選択肢が少なくなることを意味しているような気がする。

と同時に、いよいよ客車寝台列車の終わりを意味する。

これから3月改正辺りまで、これに着目して、過去の映像を中心にお送りしたい。

1回目は今から約13年前の6月に北海道撮影旅行した時のもの。

この年は本当に晴れの当たり年。来る日も来る日もいい天気だったことを覚えている。

場所は大岸駅先端からの撮影だが、当時大岸-礼文は上り普通列車に被られる恐れがあったために、敢えてここから撮影した。

前ソはすでに姿を消した1054号機。

この機体は、1083号機共々列車無線アンテナが屋根上についていて特徴的なのだ。

ただ、「カシオペア」は週三日運転なので、一回一回の撮影で天気に恵まれたらラッキーなのだが、こればかりは運次第で悩まされたものだ。

今年一年閲覧いただきありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

(写真はJR北海道函館支社発行オレンジカード「カシオペア5周年記念」に採用。)
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 カシオペア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR