FC2ブログ

久しぶりに撮影に出た(2015年10月7日(その2))

15100905.jpg
(写真1)甲府工臨の返空がJR線上現役唯一のEF640番台になってしまった37号機先頭工臨。
新金線 新小岩(信)付近にて。撮影日は全て2015年10月7日撮影。

(その1)からの続き。

1118牽引のレール工臨(発送)が過ぎた後、12:50過ぎにようやくEF6437号機牽引の工臨(返空)がやってきた。

工臨輸送のチキ車の形状は、写真のように縦で撮影した方がわかりやすいような気がする。

この列車をけん引してきたEF6437号機は、現在JR線で唯一現役のEF640番台なのだ。

この機関車も1年間ながら、寝台特急「あけぼの」・「北陸」を牽いていたのは記憶に新しい。

まさか、この機関車が最後のEF640番台現役機になるとは…。

15100901.jpg
(写真2)〆は8592列車の先頭がPF原色2119号機だったので、ついつい撮影した。
常磐線 北千住付近にて。

最後は北千住を通過するEF65PF原色機を流し撮りした。

8592列車は、昨年の今頃は愛知641000持ちだったので、良く撮影していた列車だ。

この列車も、たまにシキ(空車)とかがついて面白いのだが、普段は空コキ車が数両付く程度なので、機関車重視での撮影がしやすいのだ。

貨物会社所有のPF原色機の最後の活躍ぶりを、機関車重視の流し撮りで〆ることに。

貨物会社所有機のPF原色も残すところ2台なのだが、良く走っていると思う。

旅客会社の機関車も、工臨輸送に従事していることが多く、まだまだ見かける機会も多いのだが、これらの置き換え時期が見えてきている手前、機会があれば撮影してみたいと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR