FC2ブログ

久しぶりに撮影に出た(2015年10月7日(その1))

15100904.jpg
(写真1)写真3の発送の列車をレールチキ車重視で撮影した。
新金線 新小岩(信)付近にて。

この所、全くやる気もなくてまともにカメラを触っていなかった。

しかし、お休みでお天気も良いとなると、さすがに見過ごすわけにもいかない。

ちょっと調べてみると、意外と短時間で色々撮影できそうだったので、久しぶりに出かけてみることにした。

15100902.jpg
(写真2)撮影の始まりは、蘇我行の1091列車から。
新金線 金町-新小岩(信)にて。

写真2は毎度の蘇我行1091列車。この日はPF青プレートの2093号機。PFでは俗にいうところのフルコック機だ。

検査上がりからまだそんなに経っていないので、さほど汚れてはいない。

このアングルで完全に順光になるのは、秋口から春先までに限られるので、撮影を始めるのにはちょうどいい列車だ。

ただ、冬場になると、機関車の辺りに建物の影がかかるので、それが厄介だ。

しかもこの列車、荷主に左右されやすいので、日によってかなり積荷にバラツキがある列車でもあるのが、撮影者泣かせなのだ。

この後、金町駅前から京成バスで蔵前橋通り近くのバス停まで移動して、徒歩で上一色橋の定番アングルに向かう。

実は、ここで甲府工臨の返空を撮ろうと思ったのだが…、

この場所に来て、レンズチョイスを誤ってしまったことに気がついた。

編成を見渡すとなると、50㎜がちょうどいいのだ。

最近、ピンポイントでしか撮影しないので、レンズをフルに持ち歩いていないのだ。これはしまったぁ!

この日も200㎜と85㎜しか入れていなかった。

必要なレンズを忘れた時に限って、そのレンズが必要になるものだ。

やがて現れたのは、茶色い64工臨ではなく、赤いPF単機だった。(写真3)

15100903.jpg
(写真3)甲府工臨が先に来るかと思いきや、来たのは何とPF1118号機単機。発送があると確信。
新金線 金町-新小岩(信)にて。

「これはレール工臨(発送)があるぞ!」

レール工臨(発送)があるとなると、新小岩(信)は12:20頃の発車だ。

もう一つ目星をつけておいた陸橋上に移動することに。

アングルを合わせたら、程なくしてレール工臨(発送)が現れた。

レール輸送を強調したいので、敢えてチキ車重視で左端に1118とわかる絵にした。(写真1)

(その2に続く。)
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR