FC2ブログ

キハ183系特急「おおぞら」終焉まで

15100701.jpg
(写真1)夏の終わりのある日。十勝西部は久しぶりに晴れた。
根室本線 西新得(信)-広内(信)にて。1999年8月撮影。

前回、JR北海道塗装(1)の写真を紹介したが、今回はHET塗装後の183系「おおぞら」終焉までの写真を紹介したい。

写真1は夏の終わりのある日の特急「おおぞら」の写真を撮ったもの。

朝から天気が良くて、ワイドレンズで空を大きく取り込んで撮影した。

この場所も、現在ではフェンスがついてしまって撮影することが出来なくなった。

15100702.jpg
(写真2)正月増車で10両編成になった特急「おおぞら」。
編成中にキロ2両連結で、キロ184900が入っている。正面HMもまだ固定式だ。
千歳線 恵み野付近にて。1998年1月撮影。

写真2は正月に千歳線で撮影していた時のもの。列車密度の高い千歳線。さすがに撮影していて飽きない。

この日の特急「おおぞら」は10両編成。183系でもこのくらいの長さになると壮観だ。

この日はキロ2両連結。その中にキロ184901が入っているのも特徴だ。

15100705.jpg
(写真3)この年の撮影は、どこに行っても雨ばっかりだった。この時も雷雨があったりで散々だったような…。
この編成写真にもキロ184901が…。
根室本線 西新得(信)にて。1997年10月撮影。

この写真を撮った時も変わりやすい天気だった。

空が暗くなったと思いきや、激しい雷雨が降ったり、雨が上がってホッとすると、今度は一気に冷え込んで辛い思いをしたり…。

紅葉は始まっていて良かったのだけど、雷雨を境に急激に気温が下がって、10月中旬なのに寒い1日だったことを思い出した。

15100703.jpg
(写真4)道東は夏が晴れない。この日も曇り空でがっかりした覚えがある。
この日は珍しくキハ183100番台が先頭だった「おおぞら」。
根室本線 古瀬-音別にて。2000年7月撮影。

確か、午前中最後の撮影がこの列車だったような。

この列車を撮影してからお昼ご飯を食べに行ったような気がする。

この時も、一日晴れずにがっかりした覚えが。

先頭がキハ183100だったのがせめてもの救いか?

15100704.jpg
(写真5)狩勝峠を下ってきた特急「おおぞら」。末期はダブルデッカーグリーン車が入っていた。
根室本線 西新得(信)-新得にて。2001年6月撮影。

恐らくこの写真が、183系「おおぞら」の末期の写真だと思う。

釧路より先頭車がキハ1830で、札幌寄りが1500番台だった。

末期「おおぞら」のグリーン車は、かつて「スーパーとかち」でデビューしたダブルデッカーグリーン車キサロハ182が最後の活躍をしていた。

「おおぞら」が全列車「スーパーおおぞら」に置き換えられると同時にキサロハ182は運用を離脱した。

末期は「とかち」色とHET色と混結だったのを覚えている。

道東特急がまだ183系が主力だった頃、撮影していても飽きなかったことを覚えている。

キハ283系に183系、貨物列車にキハ40、150と撮影自体は室蘭本線や冬の石北本線の撮影に比べると、のんびりはしていたものの、中身は充実していたような気がする。

当時、夏休みは長めにとって、車で寝泊まりしながら、朝から晩まで移動しながら撮影していたことが懐かしく思い出されます。

写真の出来や形よりも、その場所に行くことの楽しみ、そしてその場所でその列車のシャッターを押すことがすごく楽しかったことが思い出されます。

不思議なもので、時折目を瞑ると、その時の状況や雰囲気が次々と蘇ってくるのです。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : キハ183 おおぞら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR