FC2ブログ

特急「おおぞら」1995年春

特急おおぞら9501
(写真1)ブルーモーメントの時に行く特急「おおぞら8号」。
まだ3月上旬、天気が悪いと、この時間で蒼い時刻がやってくる。
根室本線 西新得(信)-広内(信)にて。

早くも10月。今年は秋の訪れが比較的早いらしい…。

さて、10月最初の更新は…、

釧路特急が全列車「スーパーおおぞら」に替わってから久しい…。

これから紹介する写真は、かつて183系で走っていたころの写真。

まだ撮り始めて間もなくの頃の写真で、あまり大したことはないのだが、キハ183系と言えばやはりこの色だと思うし、ある意味特急「おおぞら」を含めて、キハ183系が輝いていたような気がするのだ。

一部HPの写真と重なるものもあるが、ご容赦を。

写真1はまさにブルーモーメントの時間の始まりに行く「おおぞら8号」。

3月も上旬、一日中雪の日だったので、15時を過ぎればご覧の通り、蒼い時刻がやってくる。

今も撮影に出ていてそうなのだが、この時間に撮る写真が、やっぱり好きだ。

特急おおぞら9502
(写真2)本来晴れたら、バックに山が見えるのだが、あいにくの雪で山は見えない。
しかし、編成は長く見ごたえがあった。特急「おおぞら5号」。
根室本線 広内(信)-西新得(信)にて。

写真2は、初めて新得駅でレンタカーを借りて撮影に来た場所の写真だ。

この日は8両編成。所定連結だと6両だから、十分に見ごたえがある。

しかも、中間にキハ183100番台やキハ184が。

現在、この場所は防風フェンスが立ってしまい、この写真を撮ることができなくなってしまった。

特急おおぞら9503
(写真3)DD51のあと、40分後位(だったか?)後にやってくる「おおぞら5号」。
根室本線 白糠付近にて。

この日は本当に夕日がきれいで、夕日に染まる絵を撮った一枚。

まだ露出に対する感覚がつかみ切れていないので、撮り方は甘いし、やや荒削りな感がある。

でも、今となっては、気に入った写真の一枚である。

この頃の写真は、撮った時は、「駄作か。」と思うものが多いものの、時間が経つにつれて、

「これは悪くない。」

と思う絵が出てくるから不思議だ。

今となっては懐かしい色だが、せめて廃車にする前に1本でもいいから、このカラーにしてもらえないだろうか?

久しぶりにライブラリを見て、思わずブログで紹介したくなってしまったので、ついつい紹介することに。

機会があれば、1997年以降183系「おおぞら」廃止までの写真を紹介したい。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : おおぞら キハ183系

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR