fc2ブログ

貨物北海道支社で活躍したDD51(根室本線2)

2093050601
(写真)根室本線で帯広貨物駅以東を走る貨物列車を撮影するには、早朝が勝負だ。写真は2093列車(当時)
根室本線 古瀬-白糠にて。2005年6月23日撮影。
EF300㎜ F/2.8LⅢ 1/320sec f:4 ISO:250 AWB

この当時、根室本線帯広貨物以東の下り貨物列車といえば、3本中2本までが早朝に新富士に到着する。

特に、最初に到着する2093列車は早朝5時前後に新富士着なので、走りの写真を捉えるとなると、本当に日の長い時期に限られる。

しかし、6月の道東方面。天気は中々うまくはいかない…。

朝起きたら、雨が降っていたり、曇っていたり、晴れ予報にもかかわらず、濃い霧が立ち込めて撮影できずとかあったのだ。

車で寝ていたのに、朝起きたらがっかりなんてことが何度もあった…。

この日は前日夜に白糠の国道沿いの道の駅で寝ることにして、起きたのが午前3時40分。

6月下旬、この日は珍しく、すでに東の空が明るくなってきていた。

「これはいけるぞ!」

早速車で移動開始するが、通過時間を逆算すると、あまり時間がない。

早朝で、日の向きがいい場所が限られている。

白糠駅近くから、線路沿いの側道に入って眺めてみると、何とかなりそうだ。

時計は4時10分を過ぎている。定時なら、ほどなく列車が来る時間だ。

急いでセットして画角を合わせて、露出を決める。

やっとセットし終わったのもつかの間、踏切が鳴り出した。

やがて、右端からDD51が顔を出した。定時だ。

次位以下コンテナは満載。ピントを置いたところからシャッターを切った。

結果はご覧の通りだが、早朝4時台に通過の2093列車。ようやく捉えることが出来てほっとした。

本当に撮影するのが難しい列車だったので、撮れた時はすごくうれしかったことを覚えている。

現在、根室本線貨物列車は、最初の便の新富士(釧路貨物)着が午前7時前後なので、ここまで早起きする必要はなくなった。

当時の早朝撮影は、2093列車・まりも・2095列車と、早朝1時間半くらいで3本イケるので、撮影効率がいい。

次回は、当時2番目に新富士に到着する2095列車(当時)についてコメントしていく予定です。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51貨物列車根室本線

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから26年が過ぎました…。

フィルム時代から変わらず、単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、来訪していただいたリンク元のブログを私が見て、「いいねぇ!」と思ったリンクを優先的に追加しています。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。
お知らせいただくとありがたいです。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR