FC2ブログ

貨物北海道支社で活躍したDD51(根室本線1)

根室専貨下り9503
(写真)撮影を始めた頃、帯広貨物以東にも専用貨物列車の設定があった。
しかも、道内で現役で活躍するトキ25000の姿が見れたのはこれが最後だったような…。
根室本線 白糠付近にて。1995年3月撮影。

旧鷲別機関区所属の最後のDD51が運用落ちしてから、間もなく1年…。

彼らが道内主要各線で活躍していたころの写真を紹介していきたい。

最初の写真は、釧網線へ継走される貨物列車の写真だ。

まだ釧網線で貨物列車があった頃のもの。

この列車自体、1997年頃までは設定があったような気がする。

白糠辺りを夕方早い時間に通過するのだが、まだ3月上旬。日が傾きだすと風が冷たいのだ。

完全な逆光だけど、夕日がきれいだったので、光線に関係なくシャッターを切った。

今では、釧路貨物(新富士)から発送の貨物列車は1日3本。

燃料輸送を含む車扱貨物は見る影もなく、釧網線への継走も、DD51もすでに過去のものになった。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : DD51 貨物列車

コメントの投稿

非公開コメント

1995年

こんばんは。
懐かしいお写真ですよね。
もう20年前!!
時の流れ…ですね。

ありがとうございます!

> Booさん

いつもカキコいただき、ありがとうございます!

> 時の流れ…ですね。

本当にそう思います。まだ撮影初めて間もない頃の写真です。

しかし、時間が経つにつれて中々いい感じなので、敢えて紹介することに…。

まだまだ古い写真は、(スキャナが壊れるまでにスキャニングした物を)引っ張り出すつもりでいます。

楽しみにしていてください。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR