FC2ブログ

「カシオペア」、半定期運転終了へ。

いよいよ来てしまった…。来春の新幹線開業で、「カシオペア」が実質廃止されることになった。

昼の特急は新幹線になるわけだけど、これで客車の寝台特急列車が消滅することとなる。

ただ、改正後も年に数往復程度運転としているところがポイントだ。

となると、機会は少ないながらも、EH800に牽引される「カシオペア」が拝めるかもしれない…。

最後の北海道直通寝台特急の姿を、機会があれば紹介していきたい。

(補足)9月16日付で公式発表がありました。

新幹線切り替えに伴う運休が絡むことから、恐らく3月20日上野発、折り返し21日札幌発が最終列車になる可能性が出て来ました。

はまなす号は、遅くても、20日札幌発、21日青森発が最終列車となる可能性が出てきました。
スポンサーサイト



tag : カシオペア

コメントの投稿

非公開コメント

さらに寂しく・・・

雨続きで撮影も行ってませんが・・・
カシオペアが無くなると上野駅発着の寝台列車の歴史が終わってしまいますね。またさらに寂しくなりそうです。13番線のメロディーだけが名残りになるのでしょうか? 
EF510~の処遇も決まってるようですね。
EH800牽引は見てみたい気がしますが、カシオペアも時々雄姿を撮影したいと思ってます。

いつもありがとうございます!

> てばまるさん

いつもカキコしていただき、ありがとうございます。すっかりご無沙汰しています!

> カシオペアも時々雄姿を撮影したいと思ってます。

確かに、北斗星亡きあと、撮影している人がグッと少なくなったとの話を聞きました。

「なぜ、最後の寝台特急列車をやらないのだろう?」

確かに、例年になく雨も長かった手前、中々撮影には出向けてはいませんが…、

唯一、残された寝台特急列車を天気を見ながら、機会があれば撮影していきたいです。

一回一回でも、機会があればシャッターを切った方がいいですよ。

廃止が近くなると、思ったような撮影が出来なかったり、出来なくなったりする場合もありますから…。

比較的少ない今のうちにシャッターを切るのはいいかもしれません…。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR