FC2ブログ

復活した「北斗星」(10)

北斗星上り150819
(写真)颯爽と駆け抜ける上り「北斗星」を流し撮りした。
東北本線 尾久-上野にて。2015年8月19日撮影。
EF85㎜ F/1.2LⅡ 1/125sec f:11 ISO:100 AWB 動体予測機能併用。

今日の上野発をもって、下り「北斗星」が運転終了する。

2010年からEF81に代わって、牽引機に抜擢されたEF510500番台。

今まで、近所で行ける範囲で、この機関車の格好いい角度を探りつつ、撮影してきたような気がする。

ただ、あまりやっていない絵もあるわけで、その中の一つが本チャン列車の流し撮りだ。

この日も、朝からあまりはっきりしない天気。直前まで露出が決まらなかった。

これでは、ホワイトバランスの調整ができない。

しかし、通過時間間際になって、露出が上がった。

定時より少し遅れ目だったのか、姿が見えると全力で駆けていくような速度で去って行った。

必死で追いながら、流し撮りした。

23日日曜日上野着で1988年3月改正の登場から27年5か月、寝台特急「北斗星」が幕を下ろすとともに、ブルートレインと呼ばれた寝台特急列車が消滅する。

元々、幼少期のブルートレインブームに憧れてこの趣味に入った手前、ブルートレインの終焉は一つの区切りであるとともに感慨深いものがある。

色々書きたいことがあるが、この辺の話の続きは次の更新で語っていきたい。

北斗星下り、いよいよファイナル!
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : EF510 北斗星

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR