FC2ブログ

夜の写真を撮ってからこそ、寝台特急の写真(2)

カシオペア(2)
(写真)この写真は撮れなくなってしまった。残念。
室蘭本線 洞爺にて。2005年3月5日撮影。

前回から引き続き、過去に撮った写真から1枚ひっぱり出してきて話をしようと思う。

写真は、今から6年前の春先に北海道に行ったときに撮ってきた写真。また洞爺駅での写真だ。

この日は朝から天気もよく、無事夕方通過する大阪行の「トワイライト」を撮影し終了。

夜のイメージを狙った写真を撮りに洞爺駅に。「カシオペア」は週3日運転だから、運転日の撮影は逃したくないという欲が出てくるのだ。

ここでいつも考えるのは、「「カシオペア」をどう撮影しようか?」あらゆるイメージを頭の中に巡らせながら考える。これが楽しい。

上り列車到着10分前、中線に入ってくる上野行きの寝台特急「カシオペア」を待つ。この時間がイメージを狙った写真を撮るのには打ってつけなのである。春先撮影に出ていた時には、一番わくわくする時間でもあり、楽しみな時間でもある。

この時は、洞爺駅の上野よりの歩道橋(下のブログの写真に写っているところ)からカメラをセットして、列車を待つ。(注:この歩道橋は洞爺湖サミット実施の際に洞爺駅整備で移転、解体されました。)

実はこの歩道橋、風が吹きっさらしで、列車待ちをしている間、とても寒いのだ。撮影旅行中は毎朝早起きで、この時間になると眠くなるのだが、さすがにカメラをセットし、ファインダーをのぞくと、寒さで眠気も吹っ飛ぶ。不思議と集中力が出てくるのである。

18時半過ぎ、DD51重連牽引の「カシオペア」が入線。思った通りの位置に停車。撮影開始。この年は雪が多くて、中々いい雰囲気だ。雪はこのくらい積もっていないと…。

「スーパー北斗18号」も去って、上り「カシオペア」が何事もなかったように洞爺駅を発車。もちろん、これも撮影。

道具を片付けて、プレビューをチェックしたら、イメージ通り、重連のDD51と客車のカシオペアロゴを入れて撮影できた。寒い中、待って撮影した甲斐があった。

こういう写真を撮ると、すっかり寝台特急の夜の写真は昼間とはまた違った魅力に憑りつかれてしまうのです。いろんな表現ができそうな気がしてくるのです。

この辺の話は、まだ出てくるので、引き続きお話ししようと思う。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR