FC2ブログ

夕日に輝く?!北斗星(2)

推回8008レその1
(写真)もちろん、上り列車の推進回送列車のカニ24頭の写真も見逃せない。
東北本線 上野-尾久にて。2015年6月10日撮影。
EF135㎜ F/2LⅡ 1/500sec f:5.6 Iso:100 WB:10000K

6月も下旬に入ってくるが、今年は例年に比べて本当に雨が多いせいもあって、撮影に出ることが少ないような気がする。

北斗星」の終わりが見えてきているのに、思ったように撮影に出られないことに歯がゆさを感じてしまう…。

さて、今日紹介する写真は、上りの推回列車の写真。

今まで順光の写真はこのブログでも紹介してきた。

しかし、電源車頭になる上り列車の推回列車の写真は紹介していなかった。

まともにこの向きで撮影しようとすると、見事なまでに逆光なのだ…。

でも、敢えて逆手に取った写真がこれ。

以前、下りの推回列車の写真を紹介したが、それと同じ方法で撮影したもの。

「どうです?雰囲気出ているでしょ?」

この日は天気も良くなくて、色温度を上げた割には効果はイマイチだったが、思った以上に推回列車の雰囲気の出せた絵になったような気がする。

もう、終焉まで2か月余りとなり、1回1回撮影することに意味が出てきている。

「少しでも、私独自の写真が撮れたら。」

と考えつつ、撮影に出ている。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 北斗星

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

夕方にしては電源車の向きがおかしいと思ったら、そういうことだったんですね。
逆光の回避方法として大変勉強になりました。
フォトジェニックな作品に仕上げましたね、見事です。

ありがとうございます!

> 神戸のブレービーさん。

いつもカキコいただき、ありがとうございます!

意外と有効ですよ。<逆光時の色温度高め設定。

ただのガングロ写真を撮るくらいなら、ちょっとした小細工を施すのも面白いと思います。

デジタルになって、本体で色温度の調節ができるようになったことが何よりもいいですね。

フィルム時代には、場合によっては、フィルターを付けたり外したりといった手間もありましたから。

状況に合わせて、カメラの色温度設定を変えて撮影するのがいいと思います。
プロフィール

W1

Author:W1
最初に買った単焦点レンズで撮影するようになってから24年余り…。

未だに単焦点レンズを使って撮影しています。

過去に撮ったものから、最近撮影したものまで、撮影する際に心がけていることや気になること、こだわっていることを書いています。

ごくまれに「ひとりごと?」を書くことがあります。

リンクについては、私が「いいねぇ!」と思ったリンクを適宜追加していきます。

私のブログはリンクフリーです。リンクはご自由に。

他のFC2ブログから当ブログにご訪問の皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントは承認制です。投稿される前に以下に該当していないか確認してください。

・ロケ地に関する問い合わせ。(自分で探すものです。)

・私的利用を目的とした写真の提供。

・HNのないもの。

・最低限のあいさつのないもの。(特に初めて投稿される場合。)

・ブログテーマの趣旨から外れたコメント。

・独りよがりなコメント。

以上に該当するものはアップしませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ等のメールフォームは、リンク集の一番下にあります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR